in between days

表参道で働くシニアのブログ

ウェブアニメーション大百科

ばるぼらさんの新刊『ウェブアニメーション大百科』の刊行については「どうなるかわからない」やら「来春くらい」やらとさもありなんという噂をされておりましたが、なんと驚いたことについ先ほど完全に校了いたしました。どうやらほんとうに今月中に出るらしいですよ。Amazonではすでに予約も始まってたりします。

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

Amazonでは予約特典もあるらしいです。よくそんなものを作ってる時間があったもんだと自分でも驚きました。本文に330本近いレビューの掲載、添付CD-ROMには160本近いswfファイルを収録。驚きの高密度です。短期間で集中して執筆していただいたばるぼらさん、対談に出ていただいた竹熊健太郎さん、かーずさん、そのほかインタビューに答えていただいたりCD-ROM収録を快諾いただいたり掲載を了承いただいたりいろいろとお手間をとっていただいたFlash作家や企業関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

Amazonの予約特典について

SPECIAL Web Animation Trailer DVD というものを先着300名様にお配りします。

現在ウェブでは公開されていない名作や、作家の方から特別に提供いただいた新作の予告編ムービーなど、『ウェブアニメーション大百科』の付属CD-ROMに収録できなかった映像をDVD Videoにまとめました。

  1. レストロイカ(トレーラー)/青池良輔(約2分)
  2. 海からの使者(予告編)/のすふぇらとぅ(約30秒)
  3. くりあのすいそう/森野あるじ(約4分半)
  4. Lido(パイロット短縮版)/poeyama(1分30秒)
  5. ProjectPAPO[First](トレーラー)/10GAUGE(約1分)

かつて「CGオンライン」で公開されていた「くりあのすいそう」のみが本編全編が収録されていて、あとは予告編ムービーとなっています。収録時間がトータルで10分程度と短いDVDなのでムービーでお腹いっぱいというわけにはいきませんが、どれもそれぞれ傾向の違う作品が集まった面白いものになりました。ムービーを提供いただいた作家のみなさま、本当にありがとうございました。