in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなアイディアの「はてな以外」から大きな問題が発露した

「はてな以外」カテゴリー新設に対するこれらの対抗アイディアをまずお読みください。

どう見てもdisられています。ほんとうに(ry
つまり今回の「はてな以外」カテゴリーによって、はてなアイディアの大きな問題が浮き彫りにされたといえます。こんな社長の気まぐれで気楽などーってことのない実装ひとつに、はてなアイディアのコアユーザーはなぜこれほどピリピリしてるのか。それは…

これほど空気読めてない機能追加はない

まあね、いまさらユーザーの気持ちとか空気とかそんなもんを読んで機能を追加してたらもはや近藤さんでもはてなでも無いわけですが、やっぱねー、はてなアイディアを真剣に使ってたひとのなかで「こりゃねーよなー」と投げやりな気分になっちゃうひとがいるのも仕方ないですよ。なんてったって今年に入ってからのはてなアイディアの機能不全はひどいことなってますから。明らかに不具合で直すに手間も工程も無いだろうっていう不具合、例えば

みたいなのが1000ポイント上場したまま「要望中」で放置されているとか、明らかに実装済みなのにぜんぜんクローズされないとか(週末から月曜にかけてでバッチ処理されたみたいですが)。そもそも機能追加の告知には、

はてな以外の効力で実装された場合にも「実装済」とさせていただきます。

なんて書かれてるけど、だれも「はてな以外」がちゃんと「実装済み」になるなんて期待なんかしてないわけですよ。だって「はてな内」の要望ですら [実装済みでは] がさんざん溜まりまくっててぜんぜん処理できてなかったわけですから、はてな以外の事象の実装がちゃんと把握しきれるわけがないし、処理されるはずがない。ただ言いっぱなしになるのは目に見えてるわけです。

はてなアイディアのコアユーザーにとっては、その「言いっぱなし」が一番悔しいわけです。せっかく不具合を報告してるんだから、直して欲しいし、実装済みにして欲しいし、配当が欲しいわけです。次のアイディアを登録するためのポイントを配当して欲しいわけです。

上場しても検討中でも我がアイディアポイント楽にならざりぢっと手を見る

日ごろから不具合見つけるたびに残り少なくなったポイントをやりくりしつつアイディアを登録してた人にとっては、提出したアイディアが上場しようが検討中になろうがとにかくいつまでも実装済みにならないから、かけたポイントが返ってこない。返ってこないののに、不具合やら機能変更とかは思いつくからアイディア登録したい。でもポイントが足らない。そんな状況下でこんな遊びを始められててもさー、こちとらそんなところに回すポイントはビタイチないわけですよ。日々の不具合報告にすらポイントを不自由する有様なわけですよ。そういう当方といたしましては「もっと真面目にやれよ」としか言いようがないわけです。こんな実益の無い「願望呟き機能」を実装してる時間があるなら、いくらでも直すべき不具合は報告してるはずでしょ?

なんでさー、こんなにアイディアを一生懸命出して、ひとのアイディアにも乗っかって、上場させて、不具合を報告して、はてながもっとよくなるように祈ってるこのオレさまがアイディアポイント足らなくてピーピー言ってないといかんの? なんかおかしくね? そりゃ株式運用みたいなのは下手だろうなあとは思ってたさ、ああこりゃモノホンの株とかやんないほうがゼッタイいいよなーとは心底思うさ。でもね、社長。あんたはいいよなーポイントたくさんあって。オレなんか評価額は1万3000とかあるのに、実際の所有ポイントは400足らずよ。なにこれ。なにこれちょーねじ? オレはいまこのオレが立っている足元を見つめて

はてなアイディア ワーキングプア

と命名した。不具合を報告しても新機能を思いついてもアイディア出しても出してもポイントが返ってこないというこの極貧にあえぐはてなアイディアユーザーに安らぎの日々が訪れることがあるのか? 続報はこのあと180秒後! チャンネルはそのまま!