in between days

表参道で働くシニアのブログ

星野監督ほかのやめる人たち

星野監督勇退、後任は岡田コーチ [nikkansports.com]

島野育夫ヘッドコーチとともにフロント入りとのことで、星野路線堅持ですが、さてこれが来期どうでるか。というか明日からの日本シリーズでタイガースの選手は力入るよね。星野監督を日本一にする最後の機会なんだから。狙ってる?

ということで鷹と虎をのぞけば完全にストーブリーグに突入。いろんな選手の戦力外通告/任意引退/自由契約が発表されているのでちょっとまとめてみました*1

もっとも戦力外の選手の中には来期の他球団での契約を勝ち取るひともいるでしょうが、毎年こうやって数十人の選手がグラウンドを去っているのですね。感慨深いのは吉永幸一郎選手です。

吉永幸一郎捕手について

元ダイエーの4番で正捕手。1000安打/150本塁打を記録している選手にしては寂しすぎる最後*2

吉永 幸一郎(よしなが こういちろう) [空に舞え鷹軍団]
プロフィールと成績。
野手編「よ」 [プロ野球私的スカウティングレポート]
バッティングはえらい褒めてはりますが、やはり大砲過余剰球団=読売では「代打の切り札」も難しいのではないかと思われ。
吉永幸一郎 [慎吾の部屋4 est Version]
「出塁率はイチロー・大島に続いて3位」ってすごいな。1999年の記述ではありますが。
背番号 27 吉永幸一郎 [辛口鷹情報 鷹の爪]
トップからは辿れない*3古いコンテンツのようですが*4、確かに辛口で面白い*5

*1:抜けがありそうなので見つけたら指摘おねがいします

*2:ですよねえ、きっと。拾うところはないだろうなあ

*3:たぶん

*4:城島が入団した当時のものですね

*5:トップページの一番下にある「これが世界の王だ!」の酷評ぶりに苦笑。確かに今年のマジック出てからの試合でもよくわかんない投手起用が何回かあったように思った。てゆかマジック出てからの試合しかちゃんとチェックしてないわけなんだけどさ