in between days

表参道で働くシニアのブログ

名鉄3線撤退決定 岐阜市内線、揖斐線、美濃町線

mohri2004-02-24


名鉄3線撤退決定 岐阜市内線、揖斐線、美濃町線 [中日新聞]

廃止予定区間(→名鉄路線図(美濃町線・田神線・揖斐線・谷汲線・岐阜市内線)

名古屋鉄道 岐阜市内、美濃町線 [市内電車いろいろ]
モ510型の丸っこいフロントと味のあるカラーリングははいいですね。谷汲線で乗ったのはもっと新しい型だったと思いますが、木の床の懐かしさ溢れる車体でした。ただ冷房が自然風だけだったので、そのときは晴れた夏の日で全開の窓からの風が気持ちよかったのですが、梅雨時分はこの車両じゃずいぶん辛いだろうなあと思ってしまいました。
谷汲線廃線跡を歩く-1 [my旅BOX-鉄道旅行と旅]
一足先に廃止になった谷汲線の跡地。平地から川沿いに出て橋を渡って大きくカーブを切ると山の中へ突入していくという風景の変化が楽しい車窓だったような記憶があります*1
路面電車と岐阜の街
美濃電というドメイン名がまず素晴らしい。愛に溢れています。

名鉄岐阜市内線〜揖斐線には、揖斐線黒野以遠と谷汲線の廃止(2001年10月1日)に合わせてその年の夏に乗ったことがあります*2が、鉄道というより路面電車ですな。名鉄新岐阜駅(名鉄名古屋駅の終着駅)からの乗り換えが一回駅を出て「新岐阜駅前」駅から乗車というのがそれを象徴しているでしょう。元々が美濃電気軌道(→岐阜県県政資料館)という会社から始まったようです。

流行りの言葉を使えばLRTで、2000年投入の800形にはかなりLRTっぽい雰囲気があるけど、むしろ昔ながらの「路面電車」という感じでした。長良川を渡る忠節橋あたりの車窓は情緒があって良かったのですが、泣く子とモータリゼーションには勝てぬということでしょうか。これで自治体側がどう出るかですね……存続は難しいでとは思いますが。

ネタ元:DQN++ですいません(ry

*1:一度乗っただけなのでうろ覚え

*2:夏休みということもあり、子供を何人も連れた父親を何組も(母親抜きが多し)見ましたが、首からデカイ望遠レンズのカメラを提げたお父さんが連れた子供に「また電車のるの〜(もう飽き飽き)」と言われてたのが胸に滲みました(泣)