in between days

表参道で働くシニアのブログ

12/23 北総線7050形

mohri2003-12-23


TFJ(→TFJ's Sidewalk Cafe)にメールで教えていただきました。そのメールがもうオレのような半可通にはこのあとなにも書き足すことないっていうほど、個人のコメントとして完成されておりましたので、事後承諾になりますがそのまま引用させていただきます*1(URL部分をちょっと編集しました*2)。


3150形車両史http://www1.seaple.ne.jp/ssms/o_train1-2-4.htm →@SS memorial site)に書いてあるように、北総線7050形は、唯一残った京成3150形でもあるのでした。実は、さよなら京成3150形でもあります。

都営浅草線〜京成線沿線から離れて、最近の事情に疎くなってしまっていたため、なんとなく、「赤電」が全て無くなってしまうのかー!? と思ったのですが、まだ、3200形、3300形が残っているので、赤電が無くなってしまうわけではないようです。

昔、都営浅草線沿いに住んでたので、乗り入れてきた京成3150形(北総線乗入開始後は北総線7050形も含む)にはよく乗っていたので、ちょっと感慨深いです。

と、一瞬感慨にひたってしまいましたが、「赤電」健在でなりよりです。

7050形車両引退記念「さよなら7050形」パスネットを発売します [北総開発鉄道]
あ、明日発売だ。しかし新柴又まで買いに行くってのもなあ、往復の電車賃の方が高いってのはちょっと……。

あとリアルタイムで気づかずにやり過ごしてしまいましたが、11/30でJR西日本可部線可部〜三段峡間が廃止されています*3

JR可部線 可部―三段峡間 存続運動の変遷 [中国新聞]

*1:ダメだったら削除するので連絡ください>TFJ

*2:トップページ以外へのリンクを認めない旨が書かれていたサイトだったので

*3:夏に乗りに行くつもりだったんだけどすっかり忘れてた。来年3月までに、鹿児島本線八代〜川内間は無理としても、名鉄三河線は四日市O氏宅詣でがてらぜひ乗りに行きたいものだが……無理かなあ