in between days

表参道で働くシニアのブログ

「*」表記の仕様変更問題

question:1105009225

「日付を記録したくない!」という人がけっこう多いのは驚いた。なるほど、そういう考え方もあるんだね。「日付は個人情報だ」というのはちょっと言い過ぎだと思ったけど。

いわしにも書いたんだけど、日付を記録されることが問題になっているのなら、日付のハッシュ値ではどうだろう? でも単純にmd5とか使ってたら一覧表使われてバレバレになるから、暗号化しないとだめだろうか? ハッシュ関数を工夫すれば簡単だったりするのかな?

追記

d:id:finalvent:20050106:slkjlkdjdkgawaeta

私としては、ランダムな文字でも付けばいいかなと思います。

なるほど。こっちのほうがもっと単純だ。

「*t*」だと10桁の自然数値が付けられるわけですが、それを乱数で発生させても同じダイアリの同じ日付内で重複する確率は相当に低いでしょう。10桁だと日付と混同するし、もっと少ない桁の乱数でいいのかな。

いずれにせよ、エントリがユニークでないというのはシステム的にやや欠陥。

その通りですね。それを修正したいというのがこの改正の本筋だと思うのです。あまり「時刻表記」とかにこだわっていると本質を見失う。

g:jinriki:id:Yuny:20050106:1105014787

「*〔なにか〕」って書いたら、次から「*p1*〔なにか〕」って自動挿入されれば済む話では?

これもグッドアイディアで、現状からの変化というか副作用は一番少ない解だと思いますが、微妙に問題なのは「*p?*」だとユーザーによって容易に修正あるいは手動追加されてしまうので、ユニーク性を保つ、あるいはユニークになるように次の「P?」を求めるコストが意外と高いのではないか? ということですね(そのあたりも、いわしに書きましたが)。

追追記

finalventさんの発言を斜め読みしてますた。そうか、ランダムな「文字」ですね。その方が桁数が少なくて重複の可能性低いし、UNIX Timeとの混同も無い。