in between days

表参道で働くシニアのブログ

東洋経済 ブログ特集

mohri2005-07-26


すげえな。はてな大フューチャーでブログ特集ですよ。前半は新興IT系企業特集という趣らしく、オフィスで全社員写真掲載のはてなのほか、GREEの田中×山岸両氏、mixi笠原さんの写真も載ってますね。後半は韓国サイワールドと企業ブログの事例紹介となってます。今まで経済誌のブログ特集のなかでは最大規模なんじゃないかなあ。

版元の東洋経済新報社のサイトに「特集担当記者から」というコーナーがあるんですが、これがいかにも「ブログに初めて触れました! ブログサイコー」的な感想で笑っちゃいました。

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2005/mm/20050730.html#mainchef

『週刊東洋経済』2005年7月30日号 (2005年7月25日発売)

ブログって、ただの日記でしょ

正直なところ、つい1、2カ月前まで、私もそう思っていました。

しかし、ブログを深堀りして3週間あまり。私の中で、ブログの意味付けは、「単なる日記」から「印刷技術の発明に匹敵するイノベーション」へと一転してしまいました。

無邪気だなあ。モヒカン族原理主義攻撃を受けて炎上した死屍累々たる記者ブログの二の轍を踏まぬようご注意ください。……ってべつにこの記者は自分でブログはじめたわけじゃないのか。

それにしても「はてな」は経済誌から引っ張りだこだなあ。こんなに近藤さんの発言やはてなの考え方が注目されるなら、去年出した『はてなの本』も「近藤社長×3万字インタビュー」メインな本に改装して出し直したらもっと売れないかなあ、と思った。いま読んでもほんとこのインタビューは面白いよな。はてダの使い方のところは(はてなの仕様変更がはげしくて)もはやほとんど役に立たないけど……。

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)

以下「東洋経済」誌の目次抜粋。

  • ブログ資本主義
    • 世代ワープが始まった!
    • U30カンパニーの旗手たち
      • 資金も組織もいらないユーザーと作るサービス
      • 「ネット・ネイティブ」な彼らはナナロク世代
      • 「個」が開放されるブログが開く扉
      • ロングテール理論が示す大衆資本主義の終焉
    • 年齢不問の完全入門 5分でわかるブログ知識12選
      1. そもそもブログってなに? ホームページと何が違う?
      2. トラックバックって?
      3. ブログの閲覧
      4. ブログとSNS
      5. 無料で自分のブログを作る
      6. 世界最大の米ブログ用ソフト会社は日系資本
      7. 社長ブログと特上ブログ
      8. ブログで稼ぐ方法
      9. ホワイトハウスがブロガーに記者パスを発行した理由
      10. ブログが検索エンジンの上位に来るって本当?
      11. 次に来るのは「Wiki」だ!
      12. 「ブログ作法」のススメ
    • 最強の韓流ブログ「サイワールド」来襲
      • インターネットが生んだ「市民新聞」 韓国メディアを席巻!
    • ビジネスブログ11の事例研究
      • ケーススタディ1 オープン型ブログ
        • J-WAVE
        • シャープ・富士写真フイルム
        • 神奈川新聞・フジサンケイ ビジネスアイ
      • ケーススタディ2 社内コミュニケーション型ブログ
        • インフォテリア
        • コロムビアミュージックエンタテイメント
        • ガリバーインターナショナル
      • ケーススタディ3 なぜか繁盛「愛知」ブログ
        • 愛知県大口町
        • 松坂屋
        • 中部大学経営情報学科