in between days

表参道で働くシニアのブログ

deadman 2 ―― 再開しました。

ここんちのダイアリーは、むかしはじめたころは「deadman ―― 今日死んだひと」といって訃報情報系のブログだったんですよ。ってことを覚えてるひとがどれだけいるのかわかりませんが、いまはすっかり与太ダイアリーと変わり果てた初冬某日、サブアカウントをつかって「deadman」をまた始めました。

deadman 2 deadman

いちおう経緯を説明しとくと、はてダが正式版サービスはじまってすぐくらいの2003年3月に「deadman」を始めて、昨年末にいったんグループに移って(→ g:deadman)、それからまあ面倒になってきて更新終了したのが今年の4月でした。

それから半年くらい放置してたんですが、先日の本田美奈子さんの訃報に驚いて、こりゃdeadmanやるべ、と思い立ったときにちょうど「そういえば今はサブアカが使えるんだった」ということに思いいたったので、なにげに再開してみたわけです。

かつての「deadman」ではニュースソースからのコピペは最小限に抑えて、なるたけ自力で調べたことをたくさん書くように心がけてたんですが、それを調べるのが本当に面倒で、重荷になってて更新が滞ってたんで、こんどの「deadman 2」ではコピペ上等、質より量、つまんなくてもほぼ毎日更新、というコンセプトで、なるべく負担のかからないスタイルで細く長く続けていきたい。

サイト名は「deadman 2」をちょっとひねってURっぽくしてみました。

レジスタンス! アンダーグランド! きのうの! ゲット・ワイルド!

TIME CAPSULE all the singles

TIME CAPSULE all the singles

  • アーティスト: TMN,宇都宮隆,小室哲哉,木根尚登,小室みつ子,Kari Saimon,松井五郎,神沢礼江,坂元裕二,Patricia Wynn,前田たかひろ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1996/12/12
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る

ハイランダー

ハイランダー

A Hi-Tech Jazz Compilation

A Hi-Tech Jazz Compilation

目標はネトランの来年の「常用者サイト」入り、ということでひとつ。

はてGについて

後期「deadman」で「はてG」をしばらく使ってたので、そのとき感じたことを少しいま書きます。

はてなグループのダイアリーはブログシステムとしてはちょっと使い勝手がまだまだというか、はてDよりかなり劣るというか、管理画面もいつまでもクラシックスタイルのままだし、記法やモジュールも若干実装が追いついてないし、SEO的にもDより少し弱い感じがするかなあ。UTF-8だから日本語と英語以外の諸外国の文字で日記が書ける、ということが唯一の利点かも。

日本語でサブ日記を付けたいだけなら、サブアカウントが使える今ではあまりメリットがない。

むしろ「はてG」はダイアリー機能じゃないところで、掲示板とかのコミュニティ方面をもっと注力して新機能を実装したり*1、構成をひねったりするのがベターだと思った。

*1:リングの機能なんかも別にサービス立てないでマージできたんじゃないかなあ