in between days

表参道で働くシニアのブログ

愛媛のォミカンはァァ世界一ィィィ!

はてな ここのミカンは「日本一」!!というのを、実際に食べた感想を添えて教えていただけないでしょうか?できれば、購入できる方法も教えていただけると嬉嬉しいです。

という質問で意外と愛媛ミカンのブランド産地が知られていないので驚いた。

みかんの産地ブランドいろいろ

静岡だと三ヶ日、和歌山の有田、そして愛媛ならJA西宇和がほこる日の丸真穴。ちょっとひねって明浜*1無茶々園あたりの名前は確実にはあがってくるだろう、と踏んでたら大外れだ。

「えひめみかん」ってのがもうそれで全国ブランドだから、その中の細かい生産地までは気にしないのかな。でも三ヶ日をあげてるひとは三人もいるんだよね。静岡だと大消費地の東京に近いからブランドイメージが浸透しやすかったのか、それとも産地の努力か?(関アジ関鯖みたいな) てゆか真穴地区じゃなくって隣の川上地区の名前が挙がってたので笑った(小太郎みかん)。

このあたり↓のリンク添えて回答しとけばよかったかな。

まあでも質問者の方も

そのなかでも食べてみたかったのが、「小太郎みかん」です。

ジョージのはてな日記 - みかんの声♪

ということで結局は愛媛ミカンを選んだみたいだけど。

みかんのうた

みかんのうた

みかんといえば愛媛、えひめみかんといえば「にしうわ」

鳥取といえば砂丘、香川といえばうどん、茨城といえば納豆、佐賀といえばはなわ、長野といえばペログリ日記、ちゃーザー村といえば林家こん平というようにその県を代表する有名なものがひとつあってなおかつ「それしかない」ような状態だとオフ会で出身地を告げるや否やその品名を叫ばれがちでいつもいちもそうなのでいいかげん閉口しがちなわけですが、「愛媛といえばみかん」というのはその最たるものではないかと思うのです。つかもういいかげん飽きたのでオレが出身地言ったときに「みかん!」いうの禁止な。

とはいえ鳥取中が砂丘ではなく佐賀県民がみんなベースを肩にかけているわけではないように、愛媛県中どこでもかんでもミカンを作っているわけではないわけですよ。まあそれに近いもんはありますが。

愛媛は昔から東予(県東部)、中予(県中央部)、南予(県南西部)に分かれておりまして、県民気質も違うと言われています。東予は実は瀬戸内工業地帯に属していてタオル織物や製紙が盛ん。中予地方はつまり松山でして、正岡子規と俳句、坊ちゃんマドンナ道後温泉、そんな感じ。

そして教科書に載っているようなミカンの段々畑が延々と続いているのが、南予地方。それも豊予海峡から宇和海に面したリアス式海岸地帯なわけです。日本一細長い岬として知られる佐田岬から南西端の足摺宇和海自然公園に至る四国の西辺が、日本一のみかんの産地で、そのなかでも佐田岬の付け根にあたる八西地区(八幡浜市+西宇和郡*2)の共選(共同選果場)名とそのブランドを覚えておくと、八百屋の店先でしったかできます!!

てゆかヤフー!が元もと大相撲のファンサイトだったってのと同じくらいどうでもいい知識だ!

最後の「みかんのこと何でも早分かり」はパンフをスキャンしただけのもんだけど分かりやすい!

JAのなかのひとたちはこれをせめてPDFにして配れべし。

余談

落語「千両みかん」のみかんは時代的に和歌山かな?

古今亭志ん生 名演大全集 17 千両みかん/佃祭り/素人相撲

古今亭志ん生 名演大全集 17 千両みかん/佃祭り/素人相撲

*1:平成の大合併で西予市に

*2:平成の大合併でいまは八幡浜市(旧八幡浜市+保内町)+伊方町(同じく三崎町+瀬戸町+伊方町、ちなみに伊方は原発があるので金持ってます)+西予市の一部(旧三瓶町)