in between days

表参道で働くシニアのブログ

DAMのFishmansのカラオケが去年のライブ映像だ

土曜日の深夜にものすごひさしぶりにカラオケをやったんですよ。新宿のスナックで。20人くらいで。
バクチク→BOOWY→COMPLEX→バービーボーイズ→渡辺美里、みたいな感じというか、古井戸→泉谷しげる→氷室京介→東京混成合唱団+演劇実験室万有引力、というか。

そこでフィッシュマンズの「感謝(驚)」が入ってることに文字通り驚きつつ感謝しながら入れてみたら、去年の11月にあった「FISHMANS presents “THE LONG SEASON REVUE”」の映像がそのまま流れてきて、同席してた一同が腰を抜かすというか、つまりライブ映像で、bonobosのひとがマイク持って歌ってるんですよ!

カラオケだからヴォーカルは流れてこないんですけどね。つかそれはオレたちが歌ったわけなんですけどね。全員で「ふぁあああ〜」とか言いながら。かんしゃこおめてぇぇぇぇぇえええ♪ とかタイミング外しながら。

ところでカラオケのオケってDTM職人みたいなひとが似てる音で軽く作って配信してるわけだけど、あのライブ映像のオケはやっぱライブ音源からヴォーカル抜いてそのまま使ってるのかなあ。ドラムのフィルとか映像に合ってたから、もし作ったんならすごい職人技だ。

同じく原田郁子による「Weather Report」も入ってて、DAMのサイト(clubDAM.com)を見るとライブ映像を使ってるのはこの2曲みたい。

公式サイトにもアナウンスがあった。

2006.03.22

カラオケDAM本人直訴伝
Weather Report〜映画「THE LONG SEASON REVUE」より〜FISHMANS・原田郁子(from クラムボン)と感謝(驚)〜映画「THE LONG SEASON REVUE」より〜FISHMANS・蔡忠浩(from bonobos)の2曲が歌えます。こちらは期間限定になります。

―THE LONG SEASON REVUE― Fishmans オフィシャルサイト

期間限定なのか。じゃあ今のウチに歌っとかないと。

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ 宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ