in between days

表参道で働くシニアのブログ

見本出来「ウェブを進化させる人たち」

今日見本が出ました。関係者のみなさまありがとうございました (_ _) なかなかいい感じに仕上がっております。配本は2007-03-16予定(アマゾンからの発送は翌17日)。

NT2Xシリーズ新刊『ウェブを進化させる人たち』

ITジャーナリストの湯川鶴章さんがニフティでやってるビジネス系Podcassting「湯川鶴章のIT潮流」を書籍化しました。スタートから1年間で50人くらいのゲスト(主にIT系の経営者や起業家、キャピタリスト、ビジョナリー、ブロガーの方々)が喋っていますが、その中からネットのイノベーションということをテーマに新しいスタイルのサービスにかかわっている方を中心に15人をピックアップして喋りを文字に起こし、再構成してまとめました。いやー、テープ起こしするだけで本ができていいなーと思ってたらもちろんそんなに簡単では無かったです。喋りと活字がぜんぜん違うということを再認識したというか、喋りを聞いてるときには「この人の話はおもろいなー」というのが文字にしてみると発送が自由すぎて読み物としての流れの中に納めるのがたいへんだったり、逆に落ち着いた話し方ですこし退屈するくらいの人の話は、読み直してみるとカッチリしていて読みどころがたくさんあったりとか。15人のインタビューイはウェブサービスの提供者から経営者、キャピタリストとバリエーションに飛んでいるので、同じような状況をまったく違う視点から語っているという局面が多々あって、インタビューが1本だけで味わえない複眼的な面白さというか意外にも重層的な本に仕上がっているところが自分でも驚きでした。意外といい本じゃんこれ。逆にインタビュアーはすべて湯川さんと統一されているのでまったく違う境遇の方に同じ質問をしていて、当然ながらまったく違う対応をされてたりするのも面白い。ものすごい食いついてくるひともいればサッと流されちゃったりもしてるし。もっともっとインタビューをたくさん読みたくなるので、Podcastingのバックナンバーもまだ40人分くらい残っていることですし、これが売れてくれれば続編・続々編と企画していきたいです(湯川さんが飽きてなければ)。よろしくおねがいします。

ウェブを進化させる人たち (NT2X)

ウェブを進化させる人たち (NT2X)

出版記念ビジネスセミナー

Podcastingをホスティングされているニフティさん(Podcasting Juice)のご協力で出版記念パーティをやることになりました。「IT潮流」のリスナーの方々もご招待したいとの湯川さんの希望です。興味があるかたはこちらからどうぞ。