in between days

表参道で働くシニアのブログ

これでサブアカの日記もケータイで更新できるようになったぜ

これまでは「ユーザー設定」で登録した携帯メールアドレスから送った場合のみメール送信での更新が可能でしたが、投稿用のメールアドレスを発行することでパソコンや携帯など、どんなメールアドレスからでも送信が可能になりました。
はてなダイアリー日記 - パソコンのメールからも更新が可能になりました

mixiとかfrickrとかいろんなウェブサービスのメール投稿機能で使われてる「他人からは推測されないよう」な文字列をメールアドレスに使うという手法が、はてなでもようやく取り入れられたもよお。これで何が便利になるかというと、はてなの告知では「パソコンからでもメール送信で更新できるようになりました」ってことを言ってるだけだけど、いちばんメリットがあるのはサブアカですよ。アイディアのコレ

いままでだと、携帯のメアドがアカウントと紐付いてたから、サブアカの日記を更新しようとすると、サブアカ用の携帯電話を別に用意しないといけなかった。ってのはサブアカのためにケータイをもう1台買えってことなんで、まあ現実的じゃないわな。ということでこれまで、はてなのサブアカはモブログできなかったんだけど、今回の機能追加でできるようになった。これがいちばん大きい効果じゃないかな。

あと、サブアカのフォトライフってのも大きくて、サブアカのダイアリーだったら「この人の日記を書く」機能で、メインアカのままでサブアカの日記を更新したり、その逆もできる。でも、そのときにデカイ写真をフォトライフ使って貼ろうとすると、フォトライフにはサブアカで写真をアップロードさせるための機能がないから、写真のためだけにアカウントを切り替えないといけなかった。でも、今回のようにPCからメールでアップロードできるなら、それも回避できる。よかったよかった。