in between days

表参道で働くシニアのブログ

読んだ - Jポップを創ったアルバム 1966〜1995/北中正和

おもしろかった!
とくに70年代のセレクションがよかったなあ

Jポップを創ったアルバム―1966‐1995

Jポップを創ったアルバム―1966‐1995

音楽評論家の北中正和さんが「FMfan」〜「What's in」での連載をベースにセレクトした日本のロック&ポップスの名盤×69枚が掲載されている。セレクトに偏りがあるのは連載ベースなので、俯瞰してセレクトしたわけじゃないから仕方ないところだろう。年代別に枚数を数えればわかるように明らかに80年代が手薄い(めんたいビート系が1枚も入ってないとか)し、枚数は多い90年代も??と思わないではない(名前だけは何度も出てくるフィッシュマンズがけっきょくはいってないとか)などいろいろあるけど、なんといっても70年代のセレクションが絶妙で、日本の70年代ロック史をきっちり追っかけたような気分で読めるのですごく面白く読めた。自身が取材した話なんかがちりばめられてるのも読み応えあるし。
ちなみに各年代の枚数はこんな感じ。80年代と90年代はあと各20〜30枚は追加するといいバランスになるとおもうので「オレならこれ入れるな」的なことを考えながら読むといいんじゃないかなとおもった。

60年代 4枚
70年代 34枚
80年代 12枚
90年代 19枚

ところで

夕焼け楽団が1日限りでライブやったみたいですね。見たかったなー