in between days

表参道で働くシニアのブログ

チラシの寄せ絵がおもしろかったので、国立西洋美術館でアルチンボルド展を見てきた。

http://arcimboldo2017.jp/ 
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017arcimboldo.html

事前に宣伝されていた「四季」と「四大元素」の8枚がひとつの部屋の四方に展示されて、これは面白かったけど、ほかはいろいろテーマが広がってたいへんそうだった。ハプスブルク宮廷、自然描写と博物誌、寄せ絵、カリカチュア、大航海時代とマニエリスム。枠が大きすぎる気もするけど、時代感のつながりがおもしろかった。

ヒエロニムス・ボス、ピーテル・ブリューゲルに通じる奇想感のある展示だった。国芳の「見かけは怖いがとんだ良い人だ」はなかった。

ジュゼッペ・アルチンボルド - Wikipedia