in between days

表参道で働くシニアのブログ

秋晴れで暑いくらいだが湿気もなく過ごしやすい休日。午前中から渋谷のほうに行く用事があり、帰りに恵比寿に寄って、東京写真美術館で荒木経惟展を見てきた。

総合開館20周年記念
荒木経惟 センチメンタルな旅 1971−2017−
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2795.html

食べ物の写真がしっとりとしていて、風景が乾いているような印象があった。恵比寿まで戻っても目黒まで歩いてもここからは同じくらいなんだなあと地図を見ていると、いい路線といいバス停の渋72系がけっこう近くを通っていることを知り、こんないい天気の日にはバスの近場旅もいいかと、もよりのバス停までついたときにちょうどバスがいて、反対行きだとゆっくり歩いていったら、道路の方向がわからなくなっていて、それに乗らないといけないやつだった。休日なので20分待ち。天気もいいし、次のバス停までブラブラと歩いてみたら思いのほかいいかんじで、すっかり近場旅を満喫した体で、山手通りまで歩いて予定した路線ではないバスに乗って帰った。通りがかった大鳥神社のでは例大祭をしていたようで、あたりが賑わっていた。