印刷見本が上がってきました。関係者の方々にはお送りしましたのでご確認ください。一般書店では来週21日の取次搬入になっていますので、それまでしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
弊社がPC書版元ということもあり、「音楽業界」をネタにした本でありながらPC関連書棚の「読み物」コーナーあるいは「音楽制作」コーナーに並ぶことになると思います。このあたりは弊社の営業力の限界というところもありますが、いま書店の棚としては音楽よりPCのほうが広かったりするそうで、PC書として配本したほうが確実に面出しできるという利点はあるようです。
本書についてブログ等でレビューなど書かれることがありましたら、どこの売り場に並んでいたかも書いていただけるとありがたくなります(ワレワレが)。
まあ、考えてみれば、音楽ライターと音楽系出版社でなく、ITライター*1とPC系出版社の組み合わせでこんな本を出してしまったというのは我ながら面白いなあと思います。いったい音楽系出版社は何をやってんだ? と思わなくもないという一方で、きっと音楽業界と直接の利害関係がないこの組み合わせだったからこそ、実現できたのかもしれませんね。。
音楽系出版各社各音楽雑誌編集部にはレビュー用にお送りするつもりでおりますが、どのくらいの雑誌が書評で扱ってくれるのか。それとも無視されちゃうのか。興味津々といったところであります。
*1:津田さんは個人で音楽サイトをやってらっしゃいますが、仕事としてはIT系の方で、CDレビューなどの音楽系の書き仕事はやられていないはずです