in between days

表参道で働くシニアのブログ

林屋亭一門にプロの落語家が一人いる

d:id:pippi:20041209#1102593692より

  • 林屋亭どん吉…春風亭昇太
  • 林屋亭どんつく…星野源
  • 林屋亭どんぶり…深水元基
  • 林屋亭うどん…浅利陽介
  • 林屋亭どん太(谷中竜平)…阿部サダヲ
  • 林屋亭どん兵衛(谷中正吉)…西田敏行

滑舌的にほかの役者さんのほうが落語が上手かったりするんだろうなあ、と思った。

以下、春風亭昇太について

ちなみに昇太師匠は、かの春風高校(究極超人あ〜る)の柳昇校長のモデルとなった故・春風亭柳昇師匠のお弟子さんです。ということで、昇太本人か西田敏行が

大きなことを言うようですが、いまや我が国で林屋亭××と言えば〜

というマクラを振るというシーンをキボン。つかそんな小ネタを希望してどうするか。

あと昇太はマジで柳昇を継ぐ気でしょうか? いや実際に「柳昇」の名前を継げるのは同じくらいグダグダな昇太くらいしかいないのでは、と思った(わらい。