in between days

表参道で働くシニアのブログ

段落アンカー

懐かしの(といっても最終更新はまだ去年とか)hnsとかにあった「段落アンカー」を実装すると面白いんかも、とふと思った。

?Dは一本の記事(1日のにっき)の中でいくつでも「*t*」でh3な見出しを立ててアンカーを張ることができる。けど、それだと「見出し」になっちゃうんで、そうじゃなくって、もっと小刻みにアンカーだけ立てたいってニーズもあるかもしれない。一行レス/ネタ重視とか、ニュースサイト系の日記には便利なんじゃないだろうか。

記法はいろいろ考えたけど、*も+も-も:も使われてるので、あと使えそうなのは#か_あたりかな。#だとコメントっぽいイメージがあるので、hnsでも使われてたアンダーバー「_」を推奨してみる。

たとえば(これは自由アンカー表記の例)

_anchor_ んなこたーない。

って日記に書くと

_ んなこたーない。

みたいに展開される。ソースはこんな

<a href="./20041215#anchor" name="anchor"><span class="panchor">_</span></a> んなこたーない。

もちろん「_t_」が使えるともっと便利。ってのはどうだろうねえ?

これでhns系日記スクリプトからの移行もバッチシだ! わらい。