in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなにはブログよりダイアリー

ブログモードは↑に書いたように中途半端だなあというだけでなくって「はてなっぽくない」なあと思うところは、?Dのひとつの利点だった「ダラ書き」にまったく向かないところで、ダラ書きというのはその日に起きたことをダラダラと書き連ねていくスタイルのことで、たとえばよく見かけるこういう感じのダイアリーのことです。

■ 起きた 8:30

眠い

■ ヤバッ 9:35

バイトだった!

■ うー遅刻しそう 9:57

バスのなかからー

■ バイト終了 17:28

店長いなかったから遅れても助かった。
これからオフ会に向かうから

■[off] はてなだら書きオフレポ

いや〜ステキなオフでした

(以下300行略)

■ ねむい 1:15

もやすみー

これは1日の流れを全部あとから追えるから面白いんであって、ひとつの見出しだけ取り出して

■ うー遅刻しそう 9:57

バスのなかからー

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 9:57

なんて「ブログ」を見せられても面白くないじゃん! わらい

で、そういうひとは「日記モード」にしとけばいいだけだと思うだろうがさにあらず、↑のサンプル日記でも300行のオフ会レポートが書かれてるのを省略してるけど、ダラ書きしつつ、その中でもこの見出しのところだけは別にしたいってことがあるでしょう? つまり、そのセクション(見出しのところ)だけブログモードにしたい、という欲求があるのが自然であって、なにからなにまで全部をブログモードもしくは日記モードの完全二者択一というのは「はてな的」ではないと思うのだ。

ダラ書きの「日記」と個別記事の「ブログ」が混在しているなんでもありどんなスタイルで書いてもいい、自分の好きなように書きたいときに手軽にあまり考えずにパッと書いてパッと上げれるのが「はてなの良さ」であって、そういう混在的なあり方をオレは「日記」でも「ブログ」でもない「ダイアリー」というスタイルだと主張したいわけだが、「ブログモード」はそういう「はてな的な良さ」とはあまり関係ないところでなされた機能拡張だと思うので、オレはあまり興味がないのだった。

それより↑で書いた「完全なブログモード」を切望するのは、ダラ書きで日記を書いてて、たまにオフレポとか長文が書きたいときに「新しい日記を書く」のメニューからその日の2つ目のエントリー(日記)を作って、その記事だけ別のエントリーになるように書けば、ダラ書きの日記と長文のエントリーが1つのダイアリーに混在してても読みやすくて管理しやすくてスッキリするんじゃないかと思った。