in between days

表参道で働くシニアのブログ

ブログモードってどうよ?

忙しくて?Dの動向なんかぜんぜん押さえられてなかったあいだに「ブログモード」なるものが試験運用されていたらしい。

d:id:hatenadiary:20050414:1113458396

試しにちょっと使ってみたんだけど、個人的には「うーん、これを?Dがやる必要あるんかなあ?」という感じだ。
今までの「見出し別表示ページ」よりは練られてるけど、まだまだ日記とブログのどっちつかずというか、中途半端な印象は否めない。ブログっぽい運用がしたいんならやっぱり端っからブログサービスを利用すればいいわけで、?Dには?Dの良さがあるわけだけど、ブログモードはそれを殺してしまっている。と思った。

で、そういったことをちょっと細かく検証しつつまとめてみようかと思ったんだけど、その前に、オレだけの印象じゃなくって、ほかのユーザーのみんなさんはどう感じたのかを知りたかったので、「ブログモード」を含む日記から辿ってまとめてみた。

動向を知りたいので、ちょっと無理やりにでも「好印象」と「否定的見解」に分けてみた。どっちとも言えないものもあって、アレなのだが「え? オレの意見はそっちじゃないよ」という人がいたらリファとかください。

それではいってみましょう。まずは好印象なひとたちの意見から。

(どちらかというと)好印象な意見

http://d.hatena.ne.jp/zenon/20050422/1114158622

日にちごとのコメントおよびトラックバックは欠点もまあまああったので、こちらもいいかな。

http://d.hatena.ne.jp/hrdakinori/20050417/1113710280

いろいろなことを1日の日記に書く場合はなかなかよいと思う

http://d.hatena.ne.jp/esper/20050417

日記モードだと1日のエントリーが固まってしまうが、ブログモードだと日付の単位から開放され、エントリー単位で表示管理されるらしい。個人的にはそっちの方が好きだ。

http://d.hatena.ne.jp/vita-Capybara/20050416/1113660132

もともとコメントやトラックバックは使われていないので、個人的には効果が薄いような気もしますが、便利といえば便利かも。

http://d.hatena.ne.jp/unico/20050416/p1

選べるっていうのはいいね。

http://d.hatena.ne.jp/fuktak/20050416/p1

はてなで一番不満だった、記事ごとにコメントできない事の対策として「ブログモード」ってのがあるようです。

http://d.hatena.ne.jp/kab_studio/20050415/1113556830

セクション毎に話題が違ううちとしては、それぞれにコメントが着けられるのは助かんで。

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20050415/p3

はてなダイアリーについているコメント機能は、各日にちの記事にまとめてつくタイプなんですね。これ、各見出しごとに独立して付けられるようにはならないのかな??

http://d.hatena.ne.jp/deltazulu/20050415/p2

いやあ、これ結構いいじゃないですか。各カテゴリでコメントやトラックバックが受けられますよ!嬉しい限り。

http://d.hatena.ne.jp/ppcfan/20050415/blogmord

できれば、記事単位での画像も取り扱い可能になるとかなりまた理想に近づきます。

(どちらかというと)否定的な意見

http://d.hatena.ne.jp/carina_canopus/20050422#1114104909

やっぱり「はてな」はトップページでコメントが見られるのがいいですね。コメントもサイトのコンテンツの一つと考えている自分には嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/kisyuu90/20050422/p1

日によって違う自分には、ちょっと使い勝手が悪そうです。

http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050419/p3

トップページにもコメント・トラックバックが表示されるのがはてなの特徴で,このサイトにはてなを使っている最大の理由でもある。少々図々しいかも知れないけれど,リアクションもサイトの一部だと思っている*1。

http://d.hatena.ne.jp/pantomime/20050417/1113718430

やっぱ”はてな”は”はてな”らしくないと。世間様に阿っているばかりではつまらんし。

http://d.hatena.ne.jp/gikazigo/20050415#p6

通常の連日単位での表示も残していただけるとありがたいですね。そこがはてなの利点だと思ってますので。blog系の構成は意外と連日表示に対応してないことがあるみたいなんですよねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/oizumi/20050415/1113534360

メモ的に使っているのでブログは使わないだろうな。

http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050415#blog

見出しごとに管理するというのなら、脚注も見出しごとにまとめて欲しい。一番下まで見に行かねばならないというのはめんどくさいし判りにくい。

http://d.hatena.ne.jp/erinji/20050415#1113533432

毎日ごちゃごちゃ書きすぎの私だとどうかね。そんな個別にコメントしてくれる人もいなかろう。実装されても使わないかも。