in between days

表参道で働くシニアのブログ

機関車のイラストがたくさん載っている本

数日前に紹介した『ドイツ=鉄道旅物語 (知恵の森文庫)』に機関車のイラストがたくさん載ってて、機関車のイラストはホンッとにいい! 見てて飽きないと喜んでいたら、ほんとうに機関車のイラストばかりが載った図鑑があった。

機関車・電車の歴史 (福音館の単行本)

機関車・電車の歴史 (福音館の単行本)

児童書のコーナーに機関車トーマスとか新幹線がどうしたとかいう隣にあったのでせいぜいが小学生向けと思ったが、ほんとに淡々とイラスト+最低限の説明文で機関車の発明から現在(500系新幹線)までのさまざまな機関車や電車が1ページに何台も紹介されていて、図鑑ってホントにいいな、と思った。これを眺めながらスコッチのなんかいいやつとかを舐めながらニヤニヤする。そんな大人になりたい! と思った。つかもういいオヤジだけどな、オレは(年齢も、体型も)

イラストの山本忠敬さんって有名なひとなのかな?と調べてみたら「じぷた」のひとだった! ちょう有名! 基本中の基本図書だった。

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた