in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなグループの「自分の参加しているグループ一覧」へのナビゲーションが以前からとても悪いという件について。

いまmixiでマイミクの日記で

http://g.hatena.ne.jp/group

にたどり着くには、はてなのどこを見ればいいのだろうか? という疑問が呈されていて、このページからは「自分が主催するグループの設定ページ」に行くことができる(逆にここからしか行くことができない)のだが、この一覧ページへのアクセスが非常に悪い!

というのは前にもここかベータグループで指摘したことがあるんだが、ついでなのでどこから行くことができる(リンクが張られている)かをまとめてみた。次の3つだと思うんだが、ほかにあったら教えてください

  1. http://g.hatena.ne.jp/ のヘッダにあるナビゲートバーの「グループ」をクリック
  2. 同じバーの「ようそこXXXXさん」の自分のIDをクリック
  3. 「Myはてな」の「はてなのサービス」欄の「はてなグループ」をクリック

どれにせよ、あるグループでダイアリーを書いているときに、そのグループ全体の管理ページに飛ぼうと思ったら、次の経路を踏むしかない。

  1. 一度「Myはてな」から「はてなグループ」のトップページに飛ぶ*1
  2. 上の1〜3のどれかを使って「はてなグループ - グループ」に飛ぶ。
  3. 管理しているグループの「設定」をクリック。

あるグループの画面からそのグループの管理画面に飛ぶのに、いちどそのグループを抜けないといけないというのはたいへんな回り道である。はてなグループは新設された掲示板も含めて、全体が迷路のように繋がっていて、一見さんが直感だけで移動するのは難しくなっているように思う。どこに何があるということを二手三手先まで常に見通しているモヒカン族のみが使えるようなシステムになっている。

グループの活性化は、ナビゲーションの改善にかかっていると思った。

グループのトップページの「設定」をクリックしたら、そのグループ全体の設定ページに飛ぶ(いまは個人のダイアリーの設定ページに飛んでいる)」ようにすれば、だいぶん直感的にわかりやすく、また移動も楽になると思います*2

それから「http://g.hatena.ne.jp/自分のID」というURLが存在することを最近になって知ったのだが、これって以前からありましたっけ? タイトルバーの小さな白三角のナビゲートのために存在するような、というかそれ以外の方法でたどり着くことができないページのような気がするんだけど……?

「はてなポータル」が渇望された、と思った。

*1:ただし「Myはてな」へのリンクは「はてなダイアリー」の管理ツールのメニューにはあるが、「はてなグループ」のダイアリーからは張られてないので、一度「はてな」全体のトップに飛ぶ必要があり、手順がひとつ増えることになる

*2:というか、そういう要望をあげればいいのかあ。でも1,000株にならないと検討もされないしなあ、1,000株になっても検討されないのもあるしなあ。hatenaは新機能追加とか大技でわくわくさせるのは得意なんだけど、サイトのナビゲーションの改善とか、そういう地味〜な機能向上はあまりされない傾向があるからなあ