in between days

表参道で働くシニアのブログ

Google Mapに訊く! 「ハワイ」ってどこ?

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja

Google Mapが日本語対応&日本地図対応(ゼンリンの住宅地図)したおかげで日本中が狂喜の渦に巻き込まれている今日このごろ。みなさんももうマップをドラッグしてグリグリ動かしてみましたか? オレんちがココで、学校があっちだから、マップをドラッグしてグリグリグリグリ……やっぱこの道が近いなあ、とか。

オレなんかさっきMap Fan使ってて間違ってドラッグしようとして、あれおかしいな地図が動かねえなあとか悩んじゃいましたよ! 先行する地図サイトはたいへんだなあ、こんなんやられると。あと経路検索が実装されたらもう太刀打ちできないよなあ。

日本の住所でちゃんと検索できるようになったのもスゴイ。たとえば「(株)はてな」の所在地である「鉢山町」で検索すると(→Google マップ - 鉢山町)、ちゃんとココが出てくる。えらいなあ。まあ日本語でサービスしはじめたんだから当たり前なんですけどね。

で、調子に乗って、とあるコミュニティサイト*1で夏休みにバリに行くかハワイに行くかどうしよう、悩む〜っていう日記があがってて、あまりにおもしろそうなのでつい「ハワイ」とか検索してしまいました。

どこだ、ココは?? つか

温泉て!

Google マップ - バリもけっこうスゴイところにある。ここはちょっと行ってみたいな。池がいいかんじ。あと地名じゃないけど、Google マップ - 皇居ってこんなところにあたのかー。

この手の不具合はそのうち解消されそうだからいまのウチに楽しんどけ、と思った。

追記

こんなんまでヒットするよー。なんで? ご実家かなあ。

Google マップ - 恐がり

*1:まあmixiなんですがね