in between days

表参道で働くシニアのブログ

ツイッターがリニューアルしたけど使いづらいよ!っていうひとのためのFAQ

[2012年2月追記]この記事は2010年に書かれたもので、ツイッターはこの後さらにリニューアルして新新インターフェイスに変わっています

以下オリジナル(当時のインターフェイスについての記事です)

ツイッターが新しいインターフェイスを順次テスト中なんだけど、検索してみるといろいろ困ってるひとも多いようなんで、FAQっぽくまとめてみました。どうぞご利用ください。

公式情報はこのあたり参照

Twitter Renewal Interface FAQ

使えねー
右上の自分のアカウントの横の▼をクリックして「プレビューをやめる」といいんじゃないかな (http://twitter.com/twedasuke/status/25734767157 参照)
画面壊れてる!
IE7は対応してないみたいだよ! これを機会にIE8にバージョンアップするといいとおもいます [追記]修正されてました>< →http://htn.to/ePyDPR
重くね?
JavaScriptブリバリなので、JavaScript性能がいまひとつだったりするブラウザ(具体的にいうとIE8とかIE8とかIE8とかInternet Explorerバージョン8とか)だとクソ重いかも。これを機会にIEを捨ててみるってのもいいとおもいます
DMどこいった!?
一番うえの黒いバーの検索ボックスの横に「ホーム」「プロフィール」に並んで「メッセージ」ってあるよ。たしかに分かりにくいけど、たぶん間違えてDMをTLに返信しちゃううっかりさんがアトを経たないからわざわざぜんぜん違うところに持ってったんじゃないかな(憶測)。
リストはどこ!!??
「いまどうしてる?」の下にタブが5つあるよね。そのいちばん右。タブを切り替えて使おう
自分の発言一覧は?
右側の「あなたのツイート」ってリンクをクリックしてみ
「返信」リンクがないから返信できなくね?
ツイートにカーソル乗せるとピンクに染まって「お気に入り(Fav)」とか「リツイート」とか「削除」といっしょに出てくるよ
返信すると文中のIDも@で入ってるんだけど?
デフォルトで選択されてるから不要ならDELETEキー押すだけで消えるよ。
TLが左に寄っちゃったよー? オールナイトロング
右側は詳細表示になってるんだ。なんでもいいからツイートをクリックしてみると、返信元ツイートとか同じハッシュタグのツイートとか同じIDのひとのツイートとか同じひとへの返信とか、関連ツイートがゴソっと出てくるよ
「XXX宛」っていう返信元へのリンクは?
ツイートの右上にフキダシが付いてるのが返信で、クリックすると右ペインに返信元ツイートがいっしょに表示さえる。さらにフキダシをどんどんたどれるし、逆向きの「このツイートへの返信」も一覧表示される(ちょうステキな新機能)んで前後に発言をたどれて便利だよ
返信あったけどフキダシなんかついてねえよ?
RT会話では使えないよ。説明すると長くなるからin_reply_to_status_idでググてみてください
フキダシじゃないもんが出てるけど?
写真が付いてれば写真アイコン、4スクエアとか位置情報が付いてればピンが立ってるよ。詳細表示で写真とか地図とか表示される
右側にゴチャゴチャ表示されてよくわかんなくなったんだけど
左上のトリさんをクリックするととりあえずトップに戻るよ
非公式RTとか複数ユーザー宛返信とかしづらくね?
笑えば そういう機能に対応したクライアント使えばいいとおもうよ
ぎゃー!どこまで下スクロールしても終わらないー!
ふふふ無限スクロール地獄へようこそ

みたいな感じかな。なんかほかにあったらコメントください。#NewTwitterJPのハッシュタグ見るといろいろ感想とか意見とかあって参考になります。