in between days

表参道で働くシニアのブログ

地震のあとはテレビを点けて

昨日の地震のときのはなし。

ゆれてすぐNHKつけたらすぐに速報が出て、ややあってそのときやってた番組がその場で中断されて地震情報になったからそのまま2時間強つけっぱなしにしてた。いろいろネットしたりメシ食ったり本読んだりしながらなんとなく適当に耳から情報を仕入れてたんだけど、テレビってほんと受け身で楽だなあと実感。どこが倒れたとか新幹線どうよとかこっちから見つけに行く必要ないもんな。付けっぱなしにしとけば集まってきたニュースを適度に重み付けして繰り返し繰り返し喋っててくれるし、動く映像も手を変え品を変え見つけてくるしヘリは飛ばしてくれる。

速報については今までのテレビよりネットのほうが長じているように思ってたけど、そんなことはないのな。こういう緊急なテレビニュースってほんとに速報で便利やなあ。というわりと当たり前のことを思った。

それにしても大きな被害なくて良かったです。