in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixiのちょっとした仕様変更がちょっとした騒ぎになっている件について

なんかmixiが仕様変更で揺れてる。mixiの依存度の高いひとほど憤っている。

変更点はmixi内の新機能リリース・障害のご報告(リンク先はmixiの中)によると、こういうことである。

■ 10月11日 仕様変更に伴うメンテナンスのお知らせ 2005.10.09

(中略)

仕様詳細:
・マイミクシィ最新日記( http://mixi.jp/new_friend_diary.pl )の表示は1人のマイミクシィにつき1日記
※「マイミクシィ最新レビュー」や「マイミクシィ最新アルバム」と同じ仕様になります。

念のために説明しておくと、これまで「マイミクシィ最新日記」一覧ページには、全マイミクシィの過去一週間分のすべての日記が時系列順に並べられて表示されてた。このため一覧を上から順に読んでいけば、全部の日記を読み逃しなく読むことができた。

しかしこれからは、一人につき最新一件しか表示されなくなる。このため、その最新日記を読んだあと、そのひとの日記ページで「最近の日記」一覧をチェックしないといけなくなった。そこで、今までmixiの日記を熱心に読んでいた方々から「不便になった!」とすごい不満の声があがっている。

このように変更内容はたかだか最新日記の表示方法の変更なんだが、そのちょっとした違いが大きな使い勝手に大いに影響し、オレのマイミクでも何人か「mixiを辞める」とまで息巻いてるのだから「インターフェイスの力」というのは本当にすごいと思った。

ただしオレとしては、これまでも一人につきひとつだけ日記を開いて「最近の日記」を見て回るという読み方をしてたので、実質的に便利にも不便にもなってない。むしろたまにしか日記を書かないひとの日記が埋もれなくなったので有難くなるような気もしている。

追記

mixi日記のコメントでこんな報告があった。

あっ、モバイルmixiだと激しく不便じゃん!

しまった。それは盲点だった!! 不便だ。

追記2

10/13の日記にも書きました。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051013