in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixiはJavaScriptをオフにすると早くなるらしいのでFirefoxでスクリプトをオフにするadd-onを入れてみた

ところ、自分の環境では体感速度ちょっと上がりました!

FirefoxでjavaScriptをオフにするにはNoScriptというadd-onが有名のようですけど、これはデフォルト全オフで、使いたいときだけスクリプトを有効にするというガチなものらしくて、今回のようなライトな用途にはちょっと合わないなあ、と思ったら、その逆にデフォルトがスクリプトオンのままで、使いたくないサイトだけブラックリストだけ登録するYesScript っていうのもありました!
名前がもはやよくわからんことなってて素晴らしいw

参考 - javascriptをoffにするとmixiが劇的に軽くなった。 - to-R

追記

入れたあとで、ブラックリスト的なアクセス制御なら素のFirefoxでもできるということもわかったんだけど、ちょっと面倒っぽいのでオレのようなものぐさはadd-onでええのかも。