in between days

表参道で働くシニアのブログ

Googleドキュメントに対応したローカルエディタがあれば便利なんだけどなあ。Hidemarnet Explorerが対応してくんないかなあ。

仕事がらテキストを編集する作業が多いんだけど、最近よくGoogleドキュメントを利用してる

GoogleドキュメントというのはつまりオンラインのOfficeソフトで、Windowsの「ワードパッド」がブラウザごしに提供されてるようなもんだと考えればいいんだけど、これはオンラインソフトならではのすごく便利なところが2点ある。

  • コラボレーションできること
    • 複数の著者や編集者が手を入れる必要があるドキュメントに最適
    • 編集履歴も取ってくれるし、重複オープンも制御してくれるっぽい
  • 作業場所を選ばない
    • 途中まで会社で作業して続きを家で……ってときにドキュメントを持ち歩かないでよい
    • ブラウザを閉じて、別の場所でまたブラウザを開けば、作業が再開できる

だけど、やっぱりブラウザのインターフェイスは長文を編集するにはちょっと向いてない。というかやはりテキストを編集するには手に慣れたテキストエディタが一番で、僕の場合は「秀丸」を使っているんだけど、かといってテキストをいちどダウンロードして編集してまたアップロードするなんてことをするのは、せっかくのオンラインOfficeツールの利便性からすると本末転倒っぽい。

こうあってほしいという願望を言うなら、ローカルなテキストエディタがシームレスにWeb上のテキストを編集できてくれればベストなのであるが、実は「秀丸」には「Hidemarnet Explorer」という補助アプリケーションがあって、FTPサーバ上のテキストならばシームレスに編集できる。

Hidemarnet Explorerは、秀丸エディタでインターネット上にあるtext形式のファイルをシームレスに扱うためのアプリケーションです。[......] 秀丸エディタをテキストブラウザーとして機能させることやFTPサーバ上のファイルを開いて編集してそのままサーバ上に保存ということもできます。
http://hide.maruo.co.jp/software/hmnetex.html

これがGoogleドキュメントに対応してくれたらマジ便利なんだけどなあ。

なんかそういうブリッジになるソフトかサービスはないだろうか。

検索してみたらUSでそれっぽいのが出てるらしい。どんなもんなんだろう。

[追記] StarSuiteに期待?

いまちょっと調べてみたらGoogleのローカルツール詰め合わせセットに、Sunが提供してるStarSuiteがいま入ってるんだね。でもオンラインとローカルをシームレスに連携させることはまだできてないみたい。これはMS対抗でただ入れてみましたってだけなのか今後はなにか展開があるのか…気になる。