in between days

表参道で働くシニアのブログ

簡単にするつもりで複雑にしちゃってる件

「その場編集」の再編集時にも自動キーワードリンク、自動トラックバックを行うようにしました - はてなダイアリー日記

ということでその下に一覧表があるんだけど、ユーザーはちゃんと使おうとおもったらこの組み合わせを把握しないといけないんだよね? それはちょっと煩雑じゃないですか?

簡単に更新させるための「その場インターフェイス」でそれ自体はすごく便利だと思うんだけど、これまで「ちょっとした更新」相当ですっていうことだったからなるほどって納得してたんだけど、これでそうじゃなくなっちゃった。

それはちょっとわかりにくくなってるんじゃないかなあ

はてなアイデア*1
はてなアイデア

を実装してデフォルトオンにして、

「その場編集=ちょっとした更新」

をデフォルトの形にしておくのがわかりやすくてベターじゃなかろうか。

追記=邪推

梅田本の当選発表の追記をその場編集で書いたら自動トラックバックもキーワードリンクもされなかったんで「あ、こりゃ不便だなあ」っていうんで実装してみました…っていう内輪な理由で実装されたんじゃないことを祈ります。

*1:リンク張るアイディアを間違えて古いのに張っちゃってた