in between days

表参道で働くシニアのブログ

make:Tokyo Meetingに行ってきたよ!

20日の日曜日に清澄白河のインターナショナルスクール(元は小学校だったみたいだけど)で開催された雑誌「make」のイベントに行ってきました。いろんな「ものづくり」それもかなりギーク/ナード好みの感じの面白いブツがたくさん展示されてました。会場は体育館と校庭。体育館ではいろんな電子工作系の展示がありました。

全体的に感想としては、展示されてるものひとつひとつにオリジナルな工夫やアイディアが必ずあって、それでいてなんかみんな好きでやってる感じが伝わってくる、いい感じにゆるいイベントで楽しめました。次があったらまた行きたいです。

個別にいくつかピックアップしてみました。
※ 追記・編集あり [2008-04-23]

液晶


これは「間違ったPCの使い方」アート作品。
画像出力を直結したりいろいろ危ない改造をしてる中古のノートPCがズラリと展示されてて、中でも気に入ったのがこの液晶に穴を開けたPC。穴を中心に液晶が丸くなってて、指で触ると液晶が少し盛り上がったり動いたりする。なんかすごく変な感じで面白い。

PC改造っぽいブツでは、ラインプリンタのヘッダの移動音で曲を奏でていた方もいました。
自分が電子工作とか苦手なのでそういうのは純粋に尊敬します。

インベーダー


これ動作原理とか聞くの忘れてた!
ちゃんと名古屋撃ちとかできるっぽかった(ひとがプレーするのを見てただけ)。

初音ミクもいた!


不在通知Pさんというニコ動職人さんたちのブースのようでした*1。ご本人を目の前にすごく感動してるお客さんがいらっしゃいました。

moo-pong

ゆーすけべーさんが展示されてたこの「moo-pong」ってすっごいキレイで面白かった。動作原理とかあれこれいちおう質問したんだけどあまりちゃんと理解できなかった。というかブースにいたのがゆーすけべー氏だったと知ってればちゃんとごあいさつしたかったなー。

校庭

そのほか校庭ではホバークラフト(!)とかロボットのような動作するのに場所を取るものがいろいろ動き回っていました。セグウェイにも乗れて楽しかった! はじめてのりました。

真空砲もすごかった!
発射の衝撃を高速度撮影でどうぞ


超応用物理研究所: MAKE:TOKYO MEETING ATTACK

リンクとか

Makeの公式サイトに当日の様子がわかる写真がたくさん上がってますし、速報かつ詳しいレポがいしたにさんのところに。今村さんのところにはリンク集もあります。

makeは新しい号が出てるので買わないと

Make: Technology on Your Time Volume 04

Make: Technology on Your Time Volume 04

*1:ニコ動方面は詳しくないので間違ってたらごめんなさい