in between days

表参道で働くシニアのブログ

「オワナタ \(^o^)/」の芸人人気ランキングがイイ感じに頭おかしい件

サブカルニュースサイト界の覇王こと「ナターシャ」から第三の刺客「お笑いナタリー」がローンチされました。なんつっても編集長が「splash!」の遠藤くんということですからベスト人事。期待も高まりんぐ。さっそくナイツが「徹子の部屋」に出演した情報をゲットし、録画予約を入れるなど役に立っております。

ということでナタリーのサービスではすっかりおなじみ★(J金平糖)システムでウォッチしたい芸人に★を付けまくってみましたが、オープンから1日経って今朝この「芸人―人気順」のリストを眺めてみたところ、イイ感じで頭おかしいリストになってておかしいので取り上げてみたいとおもいます。

http://natalie.mu/owarai/artist/list/order_by/watchers

ナタリーの人気芸人ベスト10

まずはお笑いナタリーで人気の芸人ベスト10はこんな感じ。タモさん強い!

順位 芸人 お気に入り人数
1 タモリ 76 users
2 バカリズム 60 users
3 オードリー 58 users
さまぁ〜ず 58 users
5 ラーメンズ 53 users
6 キュートン 48 users
7 ダウンタウン 45 users
8 松本人志 40 users
9 バナナマン 37 users
10 ケンドーコバヤシ 32 users

しかししかし「ダウンタウン」「松本人志」を差し置いて「バカリズム」「オードリー」「ラーメンズ」といった若手が入ってきてるところに注目。全体的に大阪より東京系で構成の妙味で見せる芸がナタリーユーザーのお気に入りか。大阪の若手だと「ケンドーコバヤシ」っていうセレクトもなかなかおもしろい。

というより「キュートン」はなんでこんなとこにww!

48ユーザーって椿鬼奴と増田キートンとくまだまさし単体での得票数ぜんぶ足したより多いですよ。すごい人気です。赤丸急上昇ですな。というか

  • お笑いナタリーの利用者はただの「あらびき団」視聴者

ってことですか? 「夙川アトム」も13usersも集めてるし。となると大あらびきスター「アイヒマンスタンダード(@p_minamikawa)」が登録芸人の中にない(コンビとしての「ピーマンズスタンダード」でも登録されてない)のは残念。早急なる改善と謝罪と賠償を要求するムニダ。


M-1 2008

去年のM-1決勝戦出場者をピックアップしてみました。ベスト10外では「ナイツ」が人気。「モンスターエンジン」は「神々」効果でしょう。どこまで〈あらびき〉なナタリーなのです(由美ちゃん)。

3 オードリー 58 users
17 ナイツ 25 users
30 モンスターエンジン 17 users
34 笑い飯 16 users
38 U字工事 15 users
76 NON STYLE 7 users
102 ザ・パンチ 5 users
123 ダイアン 4 users
- キングコング 0 users

優勝した「NON STYLE」のようなベタに大阪な漫才がいまひとつ延びてないのもここまでの傾向からすればうなずけるところでしょう。「キングコング」についてはノータッチでいきたいとおもいます。

レッドシアター出演者

個人的にいまいちばん注目してるテレビのお笑い番組が「レッドシアター」なんですが、その出演者だけをピックアップしてみました(内村を除く*1)。

ロッチ 28 users
ジャルジャル 26 users
柳原可奈子 12 users
しずる 12 users
我が家 9 users
フルーツポンチ 6 users
はんにゃ 5 users
狩野英孝 3 users

一般的な露出・人気とかなりかけ離れた順位になってるので、狩野英孝を除いて異論の出そうなチャートです。というかいくらなんでもロッチは多すぎやろ!

いやオレもこの中では一番好きですけど! レッドカーペットの「大阪から来た銀行強盗」というネタから注目してますが、そういうルックスを気にしないおっさんユーザーばっかがアーリーアダプターというのはサービスとしてどうなのか?<おわナタ

というか「はんにゃ」はいくらなんでも低すぎますよ。女子人気がすごすぎるので通好みネットユーザーの反感を買ったのかしらないですけど、ずくだんずんぶんぐんゲームだけで終わるものじゃないですよ。レッドシアターの深夜枠でやってた「へたれコンビニ強盗」がとにかくスゴイんですけど削除されてるので「不安田マサル」はっときますね。


最後に

一覧全体はでかいので増田に貼りました。よかったらこちらもどうぞ。
http://anond.hatelabo.jp/20090806075101

ちなみに「お笑いナタリー」のプロデューサーは津田さん(通称「つだP」)だそうですという事実はないそうです。ごめんなさい。つだPひとことどうぞ。

@tsuda ちなみにお笑いナタリーの公式略称は「オワナタ \(^o^)/」です。

音楽業界IT戦争

音楽業界IT戦争

追記

はてブでも指摘されてますけど、なんといってもはじまったばかりの(というか初日の1日目だけの)順位を並べたものなので、そのあたりはご留意おねがいします。
いまはまだ「お笑いニュースサイト!」と聞いてすぐにとびついたお笑いが好きすぎるひとたちの嗜好がグッと出てますけど、これからいろんなひとがどんどん入ってきていい感じに中和されていくでしょう。待望のサービスなのでぜひ成功して、「ロッチ好き」がちゃんとマイナーになるくらいもっともっと大きくなってほしいです。

*1:内村が単体で登録なくて「ウッチャンナンチャン」がここに入るのもおかしいかとおもって数えませんでした。ピンでの活動が目立つコンビではダウンタウンととんねるずがピンでもコンビでも登録できるようですけど、ウッチャンナンチャンもピンがほしいところですね。あと「ジャリズム」を登録してる6人中5にんはたぶん「世界のナベアツ」が無いので代わりに仕方なく登録したひとだとおもいます