in between days

表参道で働くシニアのブログ

読んだ - 調べる技術・書く技術 - 野村進

「(ライターとしての)取材のノウハウ」ってたとえば新聞社や雑誌社の編集部には口頭で伝授されて伝わってるだろうけど、たとえばライティングの技術における本多勝一『日本語の作文技術 (朝日文庫)』(この本はブログとか書く人にもお勧め)のように誰でも応用できるノウハウとしてまとまった文書とかないんだろうか? とtwitterでつぶやいたところ何人かに推薦してもらったのが本書。後半は本格的なルポルタージュの手法にまではいっているが前半はインタビューや取材の方法が平易にまとまっていて得るところが多かった。去年出たばかりの本なんだね。

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)