in between days

表参道で働くシニアのブログ

新刊出ました! 『Google+ Perfect Guide』ほか最近の仕事

出ました! と気合を入れるほど実は最近でもないんですが、私が執筆に参加したGoogle+の入門書が2週間ほど前に刊行されたので紹介しておきます。ついでに去年の暮れに出た本も2冊ほど。よかったらご覧ください

Google+ Perfect GuideBook

ソーテック社のおなじみ「Perfect GuideBook」シリーズの最新刊で、Facebook追撃の最右翼、検索のGoogleが威信をかけてリリースしたAKB48ウォッチソーシャルネットワークサイト「Google+」の入門書です。

サークルやストリームといったこれまでのSNSにはない新しい概念を導入してきたGoogle+の使い方を細かくフォローアップしています。私はGoogle+ページという企業・団体向け機能の開設を担当しました。

Google+ Perfect GuideBook

Google+ Perfect GuideBook

BiND for WebLiFE* 5で作る 魅せるFacebookページ

去年の年末に出たFacebookページ制作の入門書です。ウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE* 5」に特化しているとことが特長です。私はBiNDには関係なく冒頭のFacebookページとはなにかという説明と、外部アプリを利用する方法を担当しました。

BiND for WebLiFE* 5で作る 魅せるFacebookページ

BiND for WebLiFE* 5で作る 魅せるFacebookページ

  • 作者: 宮崎綾子,瀧上園枝,田口和裕,毛利勝久,青木修,坂本邦夫,ななきち,デジタルステージ,ウェブコンポーザー・プロジェクト,アマルゴン
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

Androider+ (アンドロイダープラス) 2012年 02月号

Android専門のスマートフォン活用雑誌「Androider+ (アンドロイダープラス) 」の12月発売の号で、Facebook特集の執筆をしています。本特集でFacebookの匠としてフィーチャーされているのが単著『女子をこじらせて』も好調な雨宮まみ(id:mamiamamiya)さん。こじらせ流ならではの友人関係の機微を考えぬいた、世界で言われるビジネス実名の世界とはひと味違った、しかし一般人にとっては圧倒的に正しい利用方法に要注目です(テープ起こしとかインタビュー構成とかやりました)。

Androider+ (アンドロイダープラス) 2012年 02月号 [雑誌]

Androider+ (アンドロイダープラス) 2012年 02月号 [雑誌]

そういえば、先日のTwitter研究会の質疑応答で、自己紹介の本棚に載っていた雨宮さんと安田理央さんの本が何の本だ?という質問が上がっていたのは良かったです。こちらもすごい面白いですよ。

asin:4798111082

どうぞご利用ください

【追記 Googleアドセンス ポリシー対応】