in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてブのタグがTwitterのハッシュタグになるやつ、けっこう面白そう

昨日出た機能

ブックマークをTwitterへ投稿する際のURLを「ブックマークした元のページ」に統一しました。あわせて、Twitter連携機能で複数の改善を行いました - はてなブックマーク開発ブログ

はてなブックマークしたサイトを連携でそのままTwitterに流すとき、ブックマークのタグを付けるか付けないかは以前から選択できたんだけど、ブックマークのタグをツイートに付けてもあまり意味がないし、140文字しか書けないところを意味のない単語が入ってるの厳しかったこともあって、あまり使ってるひと見なかった。それが昨日出た機能でTwitterでも意味のあるハッシュタグの形で投稿されるというので、ちょっと試してみたら意外といいかんじになった。

ブクマするネタとタグの使い方にもよるかもしれないけど、ソーシャルブックマークのタグクラウドがそのままハッシュタグとして新しいソーシャルメディアでもソーシャルな意味を持ってくるのはけっこう面白いかもしれない。ちょっとしばらく試してみようとおもう。

あと逆向きの、Twitterでつぶやくだけで連携で拾ってくれて勝手にブクマしてくれる機能も、このあたりの細かい改修が意外と効いてそうなきがする。これ使ってなかったんだけど、試してみようかな。

  1. Twitterのハッシュタグも、ブックマークのタグとして認識
  2. ツイート本文の大部分がリンク先のタイトルである場合、ブックマークコメントを自動的に省略