in between days

表参道で働くシニアのブログ

Googleアナリティクスのカスタムキャンペーンでutm_*っていうオプションをつかってて、というかFacebookとかTwitterとかでリンクを踏むとURLの尻尾にひっついてくるあれなんだけど、ずっと「UTM」って何の略なんだろう? って意味わからんかったんだけど、調べてみるとアナリティクスの元になった(Googleが買収した)サイトインストール型の解析ソフトがアーチン(Urchin)といって、そのトラッキングモジュールだから「UTM」だった。なるほど

https://ja.wikipedia.org/wiki/Urchin

https://support.google.com/urchin/answer/28307

あーちんってひらがなで書くとアイドルっぽい。あーちゃん+はーちん。

このダイアリー、前日にFacebookとかslackにメモったことを書き写す場所みたいになってるなw

Counting down the end of Internet Explorer 6 - Microsoft Edge Development

https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/ie6countdown/

というわけで6年前にシェアしてたこのサイトがまだあって、しかも中国にはけっこうシェアが残っているというのがわかってすごい。(違法な)XPでインターネットしてるひとがまだそんだけいるってことなんだろうけど、危険がめちゃくちゃあらゆる意味であぶなそう。