in between days

表参道で働くシニアのブログ

スプラトゥーン2の「前夜祭」のアプリをダウンロードし、立ち上げてみる。駅を出て、工事中の路地をうろうろ歩いて塗りまくり(チュートリアル)、ハイカラスクウェアにスーパージャンプした。楽しい! だけど操作がまだ慣れない。

スパジャンできるのに、電車も動いているというのもおもしろい。銀河鉄道の最終列車で終着駅まで連れていかれたのび太一行をドラえもんがどこでもドアで迎えに来る(記念切符を使われて起こっている)という回があったけど、移動とはなにかについて深く考えさせられるゲームである(大げさ)

図書館に行き、ブロックチェーンの本を借りてきた。前に借りた情報理論の本も読み終わってなく、積ん読が貯まる。電車に乗るとついスマホを見てしまって重い本を持ち歩いているのになかなか読書をしない。電書にするとやっぱいいのかな? などとおもう。

スマホのロックが効かなくなってて、下にスワイプするだけでよくなっててめっちゃあせったけど、Android 5あたりで導入されたスマートロックの「持ち運び検知」をオンにしていただけだった。便利だけど直感的ではない設定って、あとから忘れちゃうよなあ……

ポケモンGOが1周年のなにかをやってるみたいだけど、もう1週間くらい立ち上げてない。またやるようになることあるかな……?