in between days

表参道で働くシニアのブログ

スプラトゥーン2の発売日が21日! パッケージを予約したので到着したのが21日の午前中。有給でもとるかとおもったがそういうわけにもいかず。ダウンロード勢は前日の21時くらいから遊べたようで、商品の選択をミスったかもしれない(あとで気付いたけど、ダウンロードするにはまずSDカードを買わないといけなかったかも)。

土日……とプレイして、すごいカオスですごいことになってる。発売日にゲットしたのは楽しみにしていた小学生と、前作をやりこんだガチ勢だろう、ということでガチマッチのマッチングがひどい。前作の最高レベルもみんな今作では最低レベルからスタートなので、C-というスタートしたばっかのランクにめっちゃ上手い、上手すぎるひとがちがうようよとひしめいて、まったく勝てない(もしくは、なにもしなくても勝ってくれる……)。これは今作からはじめたばっかの子どもにはツライなーとおもいつつ、そのうち上手いひとがどんどん上にあがってくれて早いとこいいかんじに分散されてほしい。飛び級とかあるらしいのでうまく機能してほしい。

2をやってて、ときおり1もやってみておもうのは、今作はキャラクターの移動速度とか塗りの速度が、前作よりもあがっているきがする。そのため、展開が全体的にスピーディで、潜伏して待つとか、チャージャーが高台で陣取るというような膠着した戦術ではなく、とにかく中央広場でシバきあう取るか取られるかの戦いにいまのところ終始している印象。なかなか気が休まらない。ヒーローモードに新しく追加されたライドレールというギミックも高速化のひとつの表れかな。

もうひとつは、ヒーローモードでステージによって武器を指定されたり、サーモン・ランで支給された武器で戦わざるを得なかったりするところから、どれかひとつの武器だけを選択するのではなく、みんながいろいろな武器を試してみてほしいということが設計の方針としてあるようだ。どちらにしても前作で最終的に戦術が固定化して、ステージによってチャージャーとかダイナモローラーとか、ある特定の武器が上手いひとがある特定の強ポジションに陣取られるとどうやっても勝てないことがあることへの対策かなとおもった。

とこころでスプラトゥーン2の攻略本、早くも3冊も予定されてるんだけど、どれ買えばいっちゃん楽しいのか!?

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド