in between days

表参道で働くシニアのブログ

俳優の又野誠治さん、店で倒れ死亡 [NIKKEI NET]

自分が経営する飲食店(スナック?)で首に布を巻き付けて亡くなっていたそうで、争った形跡もなく事件性は小さいとのこと。読売の記事(→YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化)では見出しにはっきり「自殺か」と書かれています。

又野さんは「太陽にほえろ!」でデビュー、ブルース刑事を演じ人気を得た。その後も映画やVシネマに出演していた。

又野誠治 [日本映画データベース]
Vシネ多いっすね。
ムシムシ又野クラブ
ファンサイト。フィルモグラフィなど充実。既に訃報が貼られています
七曲署捜査一係・ブルース [太陽にほえろ!=完全版=]
http://www.nanamagari.com/choukun/index.htmlから辿ってください*1
「マカロニ刑事登場」から「太陽にほえろ2001」まで圧倒的に充実した素晴らしい「太陽にほえろ!」ファンサイト。ブルース刑事の登場は1983年7月の第562話(「太陽にほえろ! インデックスヒストリー 」から辿れます)で、以後1987年のパート2終了まで殉職することなく出演しているもよう(→「捜査一係・スタッフヒストリー」*2)。といっても世代的に「なんだこりゃ!」リアルタイムだったりするので*3、ブルース刑事は見たことありません。すんません。
☆土竜ゆう
息子さん?

*1:Googleでひっかかったところからリンクを張っていたのですが、トップに戻ってよく見ると「リンク禁止のお願い」がされていたので文中のリンクをすべて外しました。この素晴らしいサイトを作られた方は3年前に急逝されていたそうです(その遺コンテンツのミラーのため「リンク禁止」だそうです)。作者さまのご冥福をお祈りします。それにしても最近こういうことが続いていて、先日も別件でフリーウェアを探していて、検索で見つかったところが故人の遺コンテンツということがありました

*2:このヒストリーはみんな役名ですが、又野さんだけなぜか本名

*3:一番記憶にある殉職は「ボン」かなあ、ロッキー刑事殉職のころはすでに見てなかった