in between days

表参道で働くシニアのブログ

代官山系はてな

正午過ぎにはてなを辞して、いつもなら渋谷に向けて桜丘の坂を登っていくところを、ふと思い立って反対方向の代官山に向けて歩き出す。

すると5分も歩かないウチにコジャレたオープンカフェ(レストラン?)が見えてきて、代官山マダム*1がランチを楽しんでいる。ありゃ、ここはもう代官山眼鏡文化圏か、と思うまもなく、右手にbonjour recordsが。いやあ久々にこのレコ屋来ました。うーん、さいきんこういう12インチ買ってねえなあ、と思いつつ代官山駅へ。平日のこの時間だと代官山もすいてていいっすね。

あとで地図で確認すると、はてなの場所はバプテスト教会裏といった位置なので、駅としてはたぶん代官山が一番近い。でも、渋谷から東横に乗り換えて1駅だけというのも面倒なんだな。行きはいつも渋谷駅からタクシーに乗ってしまう。

ちなみにはてな社員のみなさんは自転車通勤だそうです。あのあたりは坂が多くて大変そう。

*1:アド街っく天国チックな表現