in between days

表参道で働くシニアのブログ

コメント欄のアクセス制御

町山さんがコメント荒れからダイアリーをプライベートにしていることを発端に、コメントを書き込めるひとを絞り込むような細かい制御/コメント欄が荒れないような工夫の導入が必要という声が(これまでもあったけど)大きくなったように思う。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050630#usercomment

加野瀬さんのところでもアイディアがいくつか提案/紹介されていたけど、せっかくなので?iを「コメント」で検索して、関連しそうなアイディアを拾ってみた。

アクセス制御に関するもの

古い順。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2625

コメント許可を他サービス(mixi,TypeKeyなど)のユーザも可能にしてください

mixiはAPIを公開してないからダメだろうけど、TypeKeyによる認証を追加させるというのは現実的なんじゃないだろうか。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3376

コメント許可の選択肢に「はてなダイアリー市民のみ」を加えてほしい。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3421

はてなアイデア - コメント設定>コメント『許可』ユーザー>このユーザー名だけコメントを『許可』します

http://i.hatena.ne.jp/idea/3425

プライベートモードにしているユーザーがコメント欄に書き込めないモードを搭載して欲しい。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3450

コメント許可の選択を *ゲスト *ユーザー *はてなダイアリー市民 *パブリックモード (パブリックモードのダイアリー市民のみ書き込み可) *なしの5つに分けてほしい。

この4つのアイディアは6/28以降に続けざまに出ていて、町山さんプライベート化の影響と思える。関連しているけどそれぞれ違っているので、どのくらいのレベル分けを実装するかははてなの中のひとしだいだろうけど、これだけ出ているということは「コメント許可」欄まわりの追加実装は検討せざるをえないんじゃないかなあと思った。

いま上がっている案(アイディアだけでなくそのコメントとかで)を全部入れるとこんな感じになるのかな?(強調してあるものは今ある「コメント許可」の選択肢)

  • ゲスト (誰でもコメントを書くことができます)
  • ユーザー (はてなユーザーがコメントを書くことができます)
  • はてなダイアリーユーザー(はてなダイアリーを付けているひとが……)
  • 限定されたはてなダイアリーユーザー(以下の条件を任意の組み合わせたもの)
    • パブリックモード
    • はてなダイアリー市民
    • 有料オプション利用
  • なし (日記へのコメントを表示しません)

パブリックモードとダイアリー市民はどちらが強いのがいいのか検討つかなかったので、条件を自分で掛け合わせて自由に設定できるというのもアリだと思った。

そのほかの工夫や技術

http://i.hatena.ne.jp/idea/3104

コメントに文字数制限を設定できるように(長文による荒らしや粘着への対応として)

http://i.hatena.ne.jp/idea/3448

エントリーごとにコメントを受け付けたり、拒否したりしたい。 荒れそうなエントリーはコメント欄なしとか。

MTとかはこれが出来たはず。

また、はてなDだと「コメント欄を表示する(=コメントを受け付ける)/非表示(=受け付けない)」の2者択一しかないけど、荒れてきたらフリーズ(新しいコメントは追加できないが、これまでに付いたコメントは表示)できるようなツールもあったんじゃなかったかなあ。そのほうが議論の流れは読めるので読者としては嬉しい。

と思ったらそういうアイディアももう出ていた

http://i.hatena.ne.jp/idea/2202

コメント欄を閉じても、それまでのコメントは誰でも見られるようにできませんか。

意外とポイントが伸びてないなあ。

あといま思いついたのは、コメントをユーザーにいったん認証させるというオプションがあってもいいと思った。コメントを書き込んでもすぐに反映されなくて、いったんダイアリーのユーザーにメールで通知される。ユーザーはそのコメントを読んで適切だと思ったら、メールにある認証用URLを踏めば日記に反映される。不適切だと思ったらそのまま捨てればよい。

さらに、「コメント拒否ユーザー」/「コメント許可ユーザー」(これは現在ないが上のアイディアで提案されている)欄と連動させて、許可ユーザーはメール認証無しで自由にコメントを書き込みできるというのもありえる。これはTypeKeyと同じ考え方なのかな。加えて、いったん認証されたユーザーは「コメント許可ユーザー」欄に自動で追加されるとか、コメント拒否ユーザー欄に名前のあるユーザーだけ承認メールが飛んでくるとか、オプションもいくつか考えられるなあ。

考えられるがアイディアポイントが残り少ないので提案はしない。オモロイと思った方がいたら自由にどうぞ。ポイントができたときに乗っかりますので。

コメント荒れ対策とは関係ないけど

このアイディアは面白いと思った。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2128

?Dのコメント欄についた各コメントにアンカーを付けて欲しい。長文や良コメントが?Bでクリップできるし後で読み返しやすい。

おもわず引用/クリップしたくなるコメントとかあるしね。otsuneさんみたいにコメント欄で新しいタームを編み出してくるひともいるし。

掲示板のひとつひとつの発言にアンカーを付けてPermlinkできるようにするのは「2ch型BBS」の特徴だけど、MTにもそういうプラグインがあるらしく、例えば切り込み隊長のブログなんかはコメントひとつひとつに番号が付いている。ただ、これをやると2chや隊長のコメント欄みたく「2ゲット!」競争がはじめりかねないのが両刃の剣。