in between days

表参道で働くシニアのブログ

ファイブ・ディーという「変な会社」の最新インタビュー

ヒートウェイヴやTHE BOOMが所属する「ファイブ・ディー」といえば、CCCDに明確に「NO」と宣言したり、原盤をレコード会社や音源出版社ではなくミュージシャンの所属事務所が管理したりと、ラディカルな方針でも知られる会社(2004年にミュージックマシーンに掲載された、佐藤剛(ファイブ・ディー代表)インタビューを参照)。

そしてはかったかのようにTHE BOOMの配信停止と時を同じくして、佐藤さんの最新インタビューがネットに上がっています(後半の「パート2」部分が今回(12/26)アップされた部分です)。

実はここからちょっと過激な発言を引用して煽ってみたかったのですが*1、インタビューを全部読み通してみてそれはやめにしました。そんなことをする気にならないすばらしいインタビューでした。なんというか当たり前のこと、というか当たり前だけど普通じゃないこと、それを淡々と語っているという感じ。

目からウロコが落ちまくること請け合いなので、かなり長いですけどぜひ全体を読み通してください。

*1:というか一回そういう形でアップしたんですけど