in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixiの新サービス「エコー」についてよく見かける疑問をまとめてみたよ

mixiが、つぶやき型のミニブログ「エコー」をリリースしました。いままでも「おすすめマイミクシィ」なんてレコメンド機能を公開してきたインディーズ機能のひとつで、9月1日までの期間限定サービスとなっています。mixiのアカウントを持ってればここ↓から始められます。

あなたの"今"を伝えよう! 期間限定の新機能「エコー」登場! - [mixi]

さて、エコーを実際に始めてみると、新しく入ってきたひとが次々と同じような質問を繰り返し繰り返ししてるので、これはFAQだなーとおもったことをまとめてみた。お品書きは以下の通り:

  1. エコーってなに?
  2. レスのつけかた
  3. 公開範囲は?

これは2008-08-04深夜段階での情報であって、エコーはインディーズ機能だからどんどん仕様変更&機能追加されていくと思うので、最新情報はmixiの「mixiエコー」コミュとかでチェックするといいと思います。この記事も適時直すかもです。

Q1. エコーってなんですの?

A1. Twitterクローンです。

って書けばまあ必要十分なんだけど、Twitterを知ってるひとはエコー見たらすぐにあれかとわかるし、Twitter知らないひとにそう言ったって何の説明にもならない。でもTwitterの説明は面倒すぐる。困った。

http://twitter.com/

いちおうこのサービス↑がネタ元で、機能的には「一言つぶやき系ブログ」(なので「ミニブログ」とか言われる)って感じなんだけど、ミソなのはSNS的になってて、自分の友達登録してるひとの一言もいっしょに表示される。なので一見するとチャットみたいになってる。「チャット+ブログ+SNS」みたいな感じ。

こいつが2007年の春くらいに突如としてブレイクしたので、2007年夏くらいにまねっ子のクローンが雨後の筍のようにニョキニョキ出てきた。はてなハイクってのもそのひとつだね。もう完全に市場は飽和してて潰れるクローンも出てきてるっていう段階になって参入してくるmixiの目利きの鋭さとトレンドセッターぶりに脱帽だ!

いちおう公式の情報は以下のプレスリリースや報道を参照してください。

Q2. みんなのまねして「>>名前」って書いたけど返事がリンクされないよ!

A2. 元の発言の右端にある「ふきだし」アイコンをクリックするといいよ!

返信の使い方はmixiのページにもちゃんと書かれてるのでチェキです(いちばん下のほう)。

ちなみにいまのところ、どの発言への返信なのかは特定できないっぽいです。

というか発言個々へのパーマネントリンクもなさげです。
とか書いてたらありました(実装されたのかな?)。発言のあとの時間表示をクリックすると、パーマネントリンクが表示されます。

でも「>>」返信リンクのURLには「&post_time=xxxxxxxxxxxxxx」みたいなパラメータが付いてるので、ひょっとしたら情報としてはすでに持ってて、将来的に元発言とレスを行ったり来たりするような拡張がされるのかもしれません。

Q3. これって公開範囲はマイミク限定?

A3. mixi全体に公開されてます。(いまのところ)

といっても、トップからの「新着日記一覧」みたいなもの(Twitter用語で「パブリック・タイムライン」といいますが)がエコーにはないので、それほど無作為に見られるというわけじゃなさそうです。

実際にどういう風にマイミク以外の発言が見れるかというと、例えば自分のマイミクAさんが、だれかほかの(自分のマイミクじゃない)Bさんとエコーで会話してるとします。「みんなのエコー」にはマイミクであるAさんの発言は表示されますが、マイミクじゃないBさんが何を書き込んでるかは、ふつうは見えません。

このときAさんが上で書いた「返信」機能を使っていると、Aさんの発言のなかにBさんの名前がリンク付きで表示されます。このリンクをクリックすると、Bさんの「発言一覧」ページに飛ぶので、Bさんの発言は全部見ることができます。同じようにどんどんリンクをたどっていろんなひとの発言を読むことができます。

もっと手っ取りばやくするなら「発言一覧」のURLは、

http://mixi.jp/list_echo.pl?id=xxxxxxx

という形をしているので、xxxxxxxのところに相手のmixi ID番号を入れてやれば、マイミクじゃなくったって「発言一覧」を見ることができます(このとき設定の「アクセスブロック」が効くかどうかはわかりません。だれか確認したひといますか?)

ということでmixi日記のように閲覧範囲をコントロールする機能が(まだ?)ないので、あまり過度にプライベートなことはエコーでつぶやかないほうが(いまのところは)よさそうです。