in between days

表参道で働くシニアのブログ

コメントはもう「短く」ない

はてなダイアリーは老舗の温泉旅館のごとく屋上屋根を重ねるように増改築が続けられているんで、当初の仕様からズレてってとっても見難いことになっているところがあるわけですけれど、コメント欄はその最たるものだと思うのです。

経緯を振り返ってみると、だいたいこういう感じだったと記憶しています。

  1. 当初は、tDiaryの「コメント省略版」スタイル互換で「1行コメント」欄として実装される
  2. しかし、コメント欄で長文を書きたいという意見に押され、コメント入力欄がtextareaに変更され、途中改行などが認められるようになった。
    • このときにコメントの表示スタイルも一緒に変更されればよかったのだけど、そうなってない。
    • このため、入力欄は複数行・長文対応、表示形式は1行コメント向け、という矛盾が生じている。
  3. これを小手先のCSSで見やすくするTIPSがいくつか発表された(たぶん大きく2つ)
    • どちらも基本は同じで、コメントの先頭の「#」を消して(display:none)で、コメント者名(span.commentator)後に無理に改行させる(display:block)ことがミソ。
  4. しかし、その後の追加仕様として「#」にコメントひとつごとのパーマネントリンクが貼られるようになった。このため「#」を消してしまうとせっかくのパーマネントリンクが使えない。
  5. しかもブログモードでコメントを表示すると、自分が書いたコメントの「#」の前に必ず削除用のチェックボックスが表示される(日記モードでは「コメントを書く」をクリックしないとそのモードにならない)ので、そのあとのコメント者名を「display:block」するとかなり変な表示状態に!

というように、はてダが仕様変更するたびにコメント欄は見づらく見づらくなっているのが現実です。そこで吐き出すセレクタをcommentshortから別のに、というか要は「tDiary」で一日表示したときにコメントがキレイに表示されますが、そのスタイル互換に改めてくれないだろうか? という要望を出してみました。

はてなアイデア

「せめてブログモード」と書いてるのは、ブログモードでは通常ではコメントが一切表示されず、エントリ単体のパーマネントリンクで表示させたときにしかコメントが見れないのですし、上記のようにチェックボックスという付属品がひとつ多いわけなので、このスタイルに改めてもらえればずいぶん見やすくなると思うのです。

最大の問題は、はてな独自の「テーマ」がcommnetbodyなどを用意していないかもしれない、ということだと思いますが、何十個もあるわけじゃないのでチェックできると思いますしそのくらいなら協力してもいいですし。

よろしくおねがいします。