in between days

表参道で働くシニアのブログ

ミクシィが3カラム化

右側に追加されたカラムがブラウザの画面からはみ出します!!!!!11111ぬぬぬぬぬ

表示/非表示を切り替えられるようにして欲しい、と思った。

ポータルねえ。

18の新聞社などからニュース記事の提供を受け、自社サイトへの掲載を始める。知人との情報交換やニュースの入手など「個人仕様ポータル」を目指す動きで、利用者や閲覧数で圧倒的優位に立つヤフーを揺さぶる可能性もある。

ミクシィ、ポータルサイトに参入・競争一段と(NIKKEI NET:企業 ニュース)

一般にポータルが提供を受けてるニュース記事って掲示期間が過ぎたら消されちゃうんだけど(リンク張られて価値が高まったパーマネントリンクをあっさり消しちゃうなんてなんたる愚行だろう!)、mixiのはどうなるのかなあ。やっぱ消えちゃうんだろうか、せっかくコメントが付きまくっても。

モデル的に“Web 1.0”っぽい感じがする。冒険避けまっせ指向というか。

  • 利用者が自分で記事をアップできる(パブリックジャーナリズムっぽい路線)
  • 既存の記事をクリップしてコメントを付け合う(ソーシャルブックマーク的)

みたいな行き方をしたら面白かったのになあ、と思った。

いまのままだと「2chのニュー速の権利的にクリアになってる版」みたいだと思った。