in between days

表参道で働くシニアのブログ

AL-Mail32の新バージョンが公開されてた!

Windows 3.1(16ビットアプリ)時代から多くのひとに愛用された元祖Windows用メールクライアントにして定番中の大定番、ではあるものの2002年のバージョン1.13を最後に新規機能の開発が止まっており、今ではすっかりその座をBecky!2やそほか新興メールクライアントに譲ってしまった感のあるAL-Mail32ですが、OP25B(Outbound Port 25 Blocking)対策としてSMTP-AUTHの認証方式として「PLAN」などが追加されたバージョン1.13bが、公式サイトのお知らせページでひっそりと公開されていました。

AL-MailはこれまでもCRAM-MD5によるSMTP-AUTHをサポートしてきましたが、OutlookのSMTP-AUTHがPLANのみ対応らしくてSMTPサーバ側でも手を抜いてPLANにのみ対応しているISPが増えたという話を聞きますので、その対策ではないかと思われます。AL-Mailを頑固にまだ使い続けていてISPがOP25Bを導入したせいで困っているという方はバージョンアップされてみてはいかがでしょうか。ワタクシはすっかり秀丸メールに移行してしまいましたが!

というか失礼ながらまだちゃんと開発されてたのに驚きました。そういえば6月にもセキュリティ対策で1.13aが出てますね。新規機能は追加されないので新規ユーザーの獲得という点ではあまり熱心ではない印象をうけますが、既存ユーザーのための保守リリースはしていくという立場なのでしょう。