in between days

表参道で働くシニアのブログ

mixiへの新規登録で携帯電話が必須に

最近はウェブのSNSのケータイ対応が進んでるけど、mixiでは遂にケータイを持ってないと新規登録できないという逆転現象(?)が起きてます。捨てアカ対策ですね。確実な本人認証を現実的な範囲でやろうとすると「成人日本人のひとりが1台たいてい持ってるし、逆に2台以上持ってる人は少ない」っていうケータイが浮かび上がってきたんでしょうね。

安全性への取り組みに関するお知らせ 2007.03.27
mixi運営事務局です。
mixi では、より安心感のあるコミュニティサイトを運営していくため、mixi への新規登録に関する仕様変更をおこないました。新規に mixi へ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。
これは、ユーザーの皆様にとってさらに安心感のあるコミュニティとして mixi をご利用いただくために実施するもので、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつです。
新たに友人を mixi に招待する際には、上記につきましてご留意いただければ幸いです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/release_info.plより

実際問題として、mixiをやるってことはウェブとかにそれなりに親しんでるひとだから、そういう人が逆にケータイ持ってないってことはまず普通には考えられなくて、あるとすればポリシーとしてケータイを持たないことを選択している人ってことかな。それはまあポリシーだから仕方ないか。

ただこれって、ホントに一部のドメインなのかな? 告知には

国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合

ってあるけど、登録を試してみたマイミクの日記のコメントとか見る限りOKだったドメインってのが無くって、試したアドレスでは必ず携帯アドレスの入力を求められるとのこと。ほんとうに「一部のドメイン」なのかが気になるなあ。

あと仕事で関係あるのは、mixiのテストアカウントとかユーザー登録を実地で試して画面キャプチャしたりするときにそのままでは出来ないってことが不便かな。このあたりはmixiの広報が迅速に対応してくれることを願いたい。

海外に住んでるひとを招待したらどうなるんだろう?

で、いちばん気になるのは、携帯認証しようにも、日本の携帯をそもそも持ちようがないひとたち。つまり日本国外に住んでるひとを招待したときにはどうなるんだろうか? 海外のIPからの接続ならモバイルアドレス無しでもOK? それとも海外の携帯キャリアのメアドを要求される? そういえば国外に何人か知り合いいるしなあ。気になる…