in between days

表参道で働くシニアのブログ

新刊『SNSの研究』という本が出ます

私が編集を担当した『SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?』という本が出ます。

なんかこう最近の雰囲気としてmixiって割ともうふつーになっちゃったというかちょっと飽和しちゃってるような感じもあって、かつてのドキドキ感もそれほどなくなってきたかなーっつーかそういう気分はtwitterみたいなミニブログのほうに移っちゃってるような気がするんですが、じゃあこれでSNSって業態は打ち止めですねーってことかというとそうでも無いような気がする。というかなんかここで一段落して次の展開はどうなるの? という段階なのかなとおもった。

SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?

SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?

  • 作者: 佐々木俊尚,原田和英,保田隆明,齊藤和生,田口和裕,平山亜佐子,「シナトラ千代子」管理人,松永英明,園田道夫,寺本秀雄,SE編集部
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 118回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

またmixiがググっと魅力的な新展開を見せるのか、それともモバゲーみたいなケータイSNSがもっと高年齢層にアピールするようになってそっちに飲み込まれちゃうのか、MySpaceみたいな外タレが伸してくるか、ミニブログにどんどんユーザー流出していくのか、それともまったく新しいスタイルのサービスが来るのか、なんにせよブログからSNSときてウェブ2.0的なコミュニケーションサイトいわゆる「ソーシャルメディア」で面白いところがまだまだ出てくる余地がすっごいあるはず。

[rakuten:book:12066365:detail]

ということでそのあたりをいろいろなひとたちに書いていただきました。ジャーナリストの佐々木俊尚さんとsocialnetworking.jpの原田和英さんと自他共に認めるmixi大好きITライターの田口和裕さんにそれぞれの立場から現在のSNS論というか総論的な長文記事を書いていただいて、それに各論をいくつか織り交ぜてSNSに関係してくるいろんな議論をできるだけ広く押さえられるような本になったんじゃないかなと思います。twitterやモバゲーのほかにもミクシィ疲れとかコミュ乗っ取りといった最近の話題も入ってます。

執筆陣はマーケティング方面からセキュリティエヴァンジェリストまで多岐にわたってますが、個人的にはほぼネットラ96以来じゃないかとおもうんだけど寺本くん(ex-pickles spinn)を10年とか振りにこういう媒体に引っ張り出せたことと、シナトラ千代子(id:wetfootdog)さんに原稿を頼めた(↑写真参照)ことが嬉しいすぎる! そんな1冊になりました。アマゾンなら14日発送。都内の新宿紀伊国屋や大型書店ではもう並んでいるところもあると思うのでよかったら手にとってもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

内容と構成

  • Part 1 SNSはどこへ向かうか
    • ソーシャルネットワーキングはネットとリアルの関係を変えていく/佐々木俊尚
    • Singing new songs「新しい歌」/寺本秀雄
  • Part 2 ソーシャルメディアの可能性
    • 世界のSNSは多彩で充実している/原田和英
    • 意外とクチコミに向かないSNSで上手くマーケティングする方法/保田隆明
    • モバゲータウンのDNA リアルとヴァーチャルを揺れ動くケータイSNSの世界/畑村匡章(株式会社ディー・エヌ・エー)
    • Twitter・Vox・Tumblr・コトノハ ミクシィに疲れたアナタにおすすめ ユル〜いソーシャルメディアたち/齊藤和生(id:saito-kazuo
    • Singing new songs「ビヨンド・ザ・タイム」/寺本秀雄
  • Part 3 素晴らしき「マイミク」の世界
    • 極私的mixiクロニクル 僕と誰かとミクシィで/田口和裕(id:tagkaz
    • 古屋兎丸さんが二十年前の記憶を漫画に昇華させるためにソーシャルネットワーキングがどんな役割を果たしたのか? またはサブカル部部室としてのmixi
    • コミュニティ管理人は指四本で殺れる/平山亜佐子(id:achaco
    • ミクシィ疲れの傾向とその対策 SNSはルールのない荒野だった/「シナトラ千代子」管理人(id:wetfootdog
    • Singing new songs「アイネ・クライネ・ナハトミクシィ」/寺本秀雄
  • Part 4 本当は危険なSNS
    • コミュニティ乗っ取り事件 SNS=性善説な巨大社会における異文化衝突の顛末/松永英明(id:matsunaga
    • ミクシィの危うさ SNSは個人情報の宝の山だ/園田道夫(id:sonodam
    • Singing new songs「妖怪スパムメエラ」/寺本秀雄

id:otsuneのひとに「mixi? それpla(ry」という原稿依頼メールを華麗にスルーされたのもいまではいい思い出です!