in between days

表参道で働くシニアのブログ

モバイルSUICAが年会費1000円かかるようになる件についてアンケート取ってみた

ちょっとタイトルがはしょり過ぎですが、詳細はITmedia Newsで
4月1日からルール変更:一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要に
個人的にはそういうキャンペーンとかぜんぜん忘れてて完全に「聞いてないよー!(ダチョウ倶楽部)」状態でメチャあせったんですけど、いろんなブックマークとか見てると「最初からそうだって言われてたじゃん、何をいまさら慌ててるんだ」的に冷静な意見もかなり目に付いたんですね。そうは言っても自分みたいに入会時に年会費もろくに調べない(てゆかたぶんそのときは調べたり聞いたりしてるんだけどそのあとパーペキに忘れてしまう)ような迂闊な粗忽ものもかっなり多いんじゃね?
ということでアンケートを取ってみました。

結果出た

モバイルSUICAにビューカード以外のクレジットカードを登録して利用している方に質問です。 この4月からビューカード以外のクレジットカードを登録して利用している場合は、年会費1000円が必要になります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/19/news107.html これは「初年度無料キャンペーン」が終了するだけで、以前から案内されていたことなのですが、

知ってました?(というか覚えてました?)
もちろん、知ってました 6
言われて思いだした。確かそうだったよね 4
そうだった気もするけど、よく覚えてないなー 41
聞いてないよー! 44
その他 5
これからどうします?
ビューカードに乗り換える 5
年会費を払って今のクレジットカードのままで行く 3
クレジットをやめてコンビニとかでチャージする 39
もうモバイルSUICAは使わない 46
その他 7

やっぱ100人くらいのアンケートだと10分くらいで終わっちゃうなー。
それでも最初からズーッとリロードしながら見てたらすごい面白かった。これはキャプチャ取っておけばよかった。はてなは票の増え方を最初から順にムービー的に再生して見れる機能を付けるべきだとおもった。
っていうのは、最初は「よく覚えてないなー」と「コンビニとかでチャージする」がそれぞれの設問で突出して多かったんだけど、後半になってものすごい勢いで「聞いてない」と「使わない」が票を伸ばしてきて、最終的に逆転してしまった。これ50人しか取ってなかったら結果が変わってたね。逆にこのあと300人くらいまで取ったらどうだったのかとか興味あるなあ。

まあ、結論としては、やっぱ世間というのはオレ並に迂闊だったり粗忽だったりするので、JR東が最小限のわかりづらい告知で済ませてるからって、気付かれないままに年会費を払わされてたみたいにならないように注意しないといけないのだなとおもった。

相関関係がわかりやすすぐるww

http://q.hatena.ne.jp/1204094356/report?x=q01&y=q02

オレはちなみに「聞いてない」×「VIEWカードに乗り換える」です。というのは前からVIEWカードをいちおう持ってるので(使ってないんだけど)。