in between days

表参道で働くシニアのブログ

昨日の昼間テレビをつけたら教育テレビでサイバラが泣いてた

ビックリしてたらもう番組は大半終わっててまとめの部分しか見れなかったんだけど、どうやらアルコール依存症の家族の苦しみについて語っていたようで、つまり鴨ちゃんの話をしていた。ETVの「福祉ネットワーク」という地味な番組だった。同じ苦しみを抱える人たちに自分の体験が少しでも役に立てばと語っていたけど、こういう地味な番組に出てじっくりと話をしているところに本気度がでているようにおもう。

禁酒を誓っても誓っても酒が手放せなかった鴨志田さんを、西原さんは「怠け者」と責め続けた。治療の必要な病「アルコール依存症」と気づいたのは、家庭が崩壊した後だったという。病気にたいする正しい知識があれば、もっとできたことがあったかもしれない、西原さんは、鴨志田さんの死後もずっと考え続けてきた。
“アルコール依存症”の夫と向きあった日々の思いや、鴨志田さんが死の間際、西原さんに言った「子どもを傷つけずにすんだ。人として死ねることがうれしい」の言葉の真意について語り、同じような状況におかれているご家族へのメッセージを伝える。
この人と福祉を語ろう 漫画家・西原理恵子 家族が“アルコール依存症”になったとき

で、上のページを見ると本放送は2008-03-31で、7/2は3回目の再放送だったようだ。
そんなに放送されてるのにぜんぜん知らなかったよー。これは全部見たかったなー、って検索したらmyspacetvに全編あげてるひとがいた! ありがとうございます
福祉ネットワーク「この人と福祉を語ろう〜漫画家・西原理恵子」

遺稿集

遺稿集

感想

というわけで通してみたけど、これはすばらしい番組
なぜこんな自分に起こった悲劇的な事件をこうきちんと整理して淡々と語れるのか
もちろんそこに抑えた深い感情が見え隠れするところが心を動かすんだけど
あとこのインタビュアーもいいなあ。
視聴者の小市民的な感想を代弁しつつも、ちゃんと調べててツボを押さえて質問してる感じで
NHKはぜひもう2〜3回は再放送してほしいとおもった
てゆかこういう番組こそ見逃し視聴対策のオンデマンド配信をすべきじゃないか!
あとはてなはニコ動とYouTube以外の動画サイトも貼れるようにしてくだしあ!

毎日かあさん4 出戻り編

毎日かあさん4 出戻り編