in between days

表参道で働くシニアのブログ

東京23区の区立図書館はけっこう誰でも借りられる

[2019年5月19日追記] 最新の情報に更新しました。

ここのところ図書館をよく利用するようになった。東京都立図書館がやってる「東京都公立図書館横断検索」というサイトを教えてもらったので、東京じゅうの公立(都区市町)図書館の在庫を串刺しにして一気に調べることができるし、貸出カードを持ってる図書館に在庫があればワンストップで予約までできるのですごく便利だ。

といっても、読みたい本が自分が住んでない区の図書館にあっても借りられないんじゃないか? そもそも東京に住んでないから東京都の公立図書館を横断検索できても……という人も多いだろう。だが、実のところ東京23区の図書館は、意外と多くの人に門戸を開いている。

まず、一般に図書館は在住だけじゃなく在勤でもOKなので、自分が働いている区の図書館を利用できる。たとえ木更津に家を建てようが静岡から新幹線通勤だろうが、職場が中野区内なら中野区立図書館を利用できる。近接区市在住でも利用可という自治体も多い。墨田区に住んでいれば、墨田区立のほか江東区・葛飾区・江戸川区などを利用できるし、八潮市民は足立区と葛飾区の図書館が利用できる。

さらに都心に多いのだけど、利用制限がなく、誰でも本や資料を借りることができる図書館がある。ということで、そういった利用条件を調べてみたのが下の表だ。なんと9つの区が利用制限なしで、新宿・渋谷でも東京都民すべてが利用できる。便利だ。

東京23区の図書館利用資格一覧

※ご注意:実際に在住外の区の図書館を利用するときには、公式サイトで利用条件をご確認ください。また、区内在住でないとインターネット予約ができないなど居住地等でサービスを制限している区があります。

利用条件 公式サイト
千代田区 日本国内に住所がある 千代田区立図書館
中央区 制限なし 中央区立図書館
港区 東京23区内に在住・在勤・在学 港区立図書館
新宿区 現住所が東京都内 or 新宿区内に在勤・在学 新宿区立図書館
文京区 どなたでも 文京区立図書館
台東区 台東区在住・在勤・在学 or 東京23区内に在住 台東区立図書館
墨田区 墨田区在住・在勤・在学、隣接自治体*1在住 墨田区立図書館
江東区 江東区在住・在勤・在学 or 隣接の各区*2に在住 江東区立図書館
品川区 どなたでも 品川区立図書館
目黒区 どちらにお住まいの方でも 目黒区立図書館
大田区 大田区在住・在勤・在学 大田区立図書館
世田谷区 どなたでも 世田谷区立図書館
渋谷区 東京都に在住・在勤・在学 渋谷区立図書館
中野区 中野区在住・在勤・在学 or 隣接区*3に在住 中野区立図書館
杉並区 杉並区在住・在勤・在学 or 隣接区市*4に在住 杉並区立図書館
豊島区 制限なし 豊島区立図書館
北区 どなたでも 北区立図書館
荒川区 制限なし 荒川区立図書館
板橋区 板橋区に在住・在勤・在学 or 隣接区市*5に在住 板橋区立図書館
練馬区 練馬区に在住・在勤・在学 or 隣接区市*6に在住 練馬区立図書館
足立区 足立区に在住・在勤・在学 or 東京23区・隣接市*7に在住 足立区立図書館
葛飾区 葛飾区に在住・在勤・在学 or 江東5区*8・近隣市*9に在住 葛飾区立図書館
江戸川区 江戸川区に在住・在勤・在学 or 隣接自治体*10に在住 江戸川区立図書館

ということで、次の休みには遠くの町まで本を借りに行ってみるのはどうだろう? また返しにいかないといけないけどね。

図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待

図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待

参考リンク

この表をつくるのに参考にさせてもらったのが、この素晴らしいサイト。

東京図書館制覇!

東京23区じゅうの図書館全部を訪問し、その施設や行き方や館内の様子をわかりやすくまとめている。はじめて行く図書館の雰囲気を知るのにとても便利です。感謝!

*1:中央区・台東区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区

*2:中央・港・品川・墨田・葛飾・足立・江戸川

*3:練馬・豊島・新宿・渋谷・杉並

*4:練馬区・中野区・渋谷区・世田谷区・三鷹市・武蔵野市

*5:豊島区・北区・練馬区・和光市・戸田市

*6:中野区、杉並区、板橋区、豊島区、武蔵野市、西東京市、新座市、朝霞市、和光市

*7:草加市、八潮市、川口市

*8:足立・江戸川・墨田・江東区

*9:三郷・八潮・松戸・市川

*10:葛飾区、江東区、墨田区、足立区、市川市、浦安市